子どもに歯磨き習慣を!子どもが楽しく歯磨きのテクニックを学ぶには?

子どもに歯磨き習慣を!子どもが楽しく歯磨きのテクニックを学ぶには?フィンランド生活

フィンランドは、虫歯予防先進国。

虫歯の少ない国で有名です。

日本でも、デンタルケア(虫歯予防)やオーラルケア(口腔衛生)を意識する人が増えています。

先日デンタルケア(虫歯予防)の記事を書きました。

『フィンランド」のキシリトールは効果が2倍!?食後の1粒で虫歯予防に!
フィンランドは虫歯予防先進国と言われています。虫歯菌は、一度口の中に入ってしまうと取り除くことはできません。どんなに小さな頃からケアしていても、虫歯になってしまうことはあるんです。今日は、虫歯予防先進国のフィンランドでやっている習慣についてのお話。今後のデンタルケアの参考に、フィンランドのデンタルケアを実践してみませんか?

このデンタルケア(虫歯予防)で、毎日することと言えば「歯磨き」です。


大人には優しいことでも、
子どもには「とっても難しい」!
と思っている方、多いのではないでしょうか?

子どもに歯磨きをすすめると・・
・子どもが暴れてしまう。
・口を開いてくれない。
・嫌がるのでどうしたらいいか分からない。


そんな子どもと格闘するママやパパ。
・イライラしてしまう
・歯磨きのやり方を知りたい
と困っている方も多いと思います。


今日は、そんなママやパパにもお助けとなる歯磨きアイテム。

子どもが楽しく、歯磨きのテクニックを学べる歯磨きをご紹介します。

スポンサーリンク

子どもに歯磨き習慣を!

子どもの歯磨き習慣。

「小さな子どもに歯磨きをしてもらうこと」はとっても難しいと思います。

私は、日々子どもの歯磨き拒否に格闘の毎日です(笑)。
特に忙しい朝は、時間も限られているので歯磨きを諦める日も・・
なかなか歯磨きを習慣の意識を、子どもに定着させるのは難しいのが現状です。

同じような悩みを持つママやパパも多いのではないでしょうか?

歯磨き習慣で大切なこと

「子どもの頃からの歯磨き習慣はとても大切」と言われています。

【子どもの歯磨き習慣で大切なこと】

①まだ歯がはえていない時期
 親が歯磨きをしているところを見せる
 →子どもが歯磨きを知れるチャンス

②乳歯が生えてきた時期
 ・子ども好きな歯ブラシを用意してみる
  →子どもが歯磨きをやりたくなる
   やる気アップにつながる
 ・歯磨きの絵本を見せる/歯磨きの歌を歌う
  →絵本や歌の世界から歯磨きを知る
   歯磨きが楽しいものと思考を変える


歯磨き習慣は、毎日の積み重ねが大事になります。

「子どもが暴れてしまうからやらない」という風になってしまうと、子どもには習慣が身に付きません。

少しずつ・焦らず・ゆっくり歯磨きの習慣を、子どもにすりこんでいく(習慣づける)こと。

これが子どもの歯磨き習慣に繋がっていくようです。


そして、子どもに「歯磨きが楽しいもの」と思ってもらうこと

子どもが「歯磨き=楽しいもの」と思ってくれたら、子どもが自分から「歯磨きする!」と言ってくれるようになるでしょう。

ママもパパも万歳!ですよね。

毎日の歯磨きを楽しくするアイテムは?

子どもが楽しく歯磨きを学べるアイテム「play brush(プレイ ブラッシュ)」。

この「play brush(プレイ ブラッシュ)」。

スマホとの連携で、子どもが歯磨きを楽しく学べるんです。

今使っている歯ブラシの柄に、「play brush(プレイ ブラッシュ)」を付けるとスート歯ブラシに変身!

あとは、今使っているスマートホンにアプリを入れるだけで、スマートブラシとの連携が出来ます。


【「play brush(プレイ ブラッシュ)」のお勧めポイント】

①ヨーロッパの歯科医師と開発
 歯科医師と500人の子ども達を検証しながら作られたアイテム。子ども目線も取り
 入れているので、子どもが楽しんで学べるんです。

②インタラクティブ(対話型)機能がある
 適正なスピードや強さを感知して教えてくれます。子どもが、自分で正しい歯磨きテ
 クニックを身に付けることが出来ますよ。

③ゲームをしながら楽しく歯磨き習慣を身に付けられる
 ゲームがわからないという小さな子でも、動画や音楽で歯磨きを楽しんで学べます。
 毎日の歯磨きが、楽しい時間に!

④ハミガキレポート機能
 子どもがちゃんと歯磨きが出来たか、ママやパパもチェックできます。

⑤ママやパパの「子どもの歯磨き拒否」のストレスが減る
 歯磨き=楽しいが定着することで、ママやパパの歯磨きストレス軽減に。
 子育て中は、悩みも多いと思います。歯磨きの悩みが減るだけでも、少しスッキリ!
 気持ちも晴れやかになりますね。


↓↓「play brush(プレイ ブラッシュ)」の詳細はこちらです↓↓

子どもの虫歯予防

子どもの頃からデンタルケア(虫歯予防)。

歯磨き習慣を身に付けることで、デンタルケア(虫歯予防)に繋がります。

子どもが歯磨きを嫌がって暴れて大変と思う毎日。

しかし、
少しずつ・焦らず・ゆっくり歯磨きの習慣をつけていくこと。
子どもに歯磨き=楽しいと思ってもらうこと。

子どもに楽しい歯磨き習慣が身に付けば、きっとママやパパも歯磨き時間が楽しくなるはずです。

子どもも笑顔・ママも笑顔・パパも笑顔。

歯磨き時間が、家族の笑顔の時間に変わるといいですね。

↓↓Amazonでも販売しています↓↓

【ヨーロッパ製 お子様が一人でハミガキ上手に!コーチングアプリで正しいハミガキを身につけられる子供用 知育歯ブラシ】プレイブラッシュ スマート(ピンク) 歯ブラシの柄に差し込むだけ☆豊富なゲームで1回2分正しいハミガキを習慣化

新品価格
¥4,980から
(2020/4/23 12:20時点)

↓↓楽天はこちら↓↓

【お子様が一人でハミガキ上手に!コーチングアプリで正しいハミガキを身につけられる子供用 知育歯ブラシ】ヨーロッパ製 プレイブラッシュ スマート ☆歯ブラシの柄に差し込むだけ☆豊富なゲームで1回2分正しいハミガキを習慣化《対象年齢3才以上》

価格:4,980円
(2020/4/23 12:24時点)

ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィンランド生活 子育て
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。