『フィンランド』の美味しい魚料理。一度は食べたい「ムルッカ」って??

北欧『フィンランド』の美味しい魚料理。一度は食べたい「ムルッカ」って??/モトコクチマス/小魚を揚げたもの未分類
絶品揚げた魚「ムルッカ」

フィンランド旅行中。

一度は食べたい食べ物。

それは「ムルッカ」。

モトコクチマスという小魚を揚げたものです。

この「ムルッカ」は、フィンランドの屋台やランチなどでよく見掛ける名物料理。

フィンランドへ行ったら、必ずどこかで出会えるはずです。

魚好きにはたまらない美味しい「ムルッカ」。

あなたも、美味しい「ムルッカ」食べてみませんか?

スポンサーリンク

フィンランドの魚料理

フィンランドで食べられる魚料理。

サーモンが有名ですが、「ムルッカ」もフィンランドではよく食べられている魚です。

魚料理は、日本人にはとても馴染み深い料理だと思います。

代表的な料理は、お寿司。

それから、煮魚、焼き魚など。

日本の食文化と似ているからこそ、フィンランド料理が日本人にも好かれるのではないでしょうか。

フィンランドへ行ったら、是非食べてほしい「ムルッカ」。

あなたも、きっと「ムルッカ」の虜になりますよ。

モトコクチマス?

上の写真の魚の名前。

「モトコクチマス」と言います。

フィンランドでは、湖に生息している魚です。

日本で似た魚と言えば、「めひかり」でしょうか。

「ムルッカ」は、この「モトコクチマス」を使って料理します。

「ムルッカ」を作ってみよう!

【ムルッカの作り方】

材料:モトコクチマス・黒いライ麦粉・塩コショウ・バター

①ボールにモトコクチマス・黒いライ麦粉・塩コショウを入れる。

②よく混ぜる

③フライパンを熱して、油をしき魚を焼く。
 魚が焼けてきたら、最後にバターを加える。

④お皿に盛り、ディルを振りかけ完成!


👇関連記事:ハーブ「ディル」についてはこちら↓

お料理には「ハーブ」が合う!『フィンランド』流「ハーブ料理」を食べてみませんか?
みなさんハーブはお好きですか?フィンランドでは、料理にハーブを使うことが多いようです。ハーブ。と言っても沢山種類があると思います。その中でも私のお気に入り、「ディル」は使いやすくてハーブ初心者さんにもお勧めですよ。皆さんもハーブ料理で、普段より少しだけでも「おしゃれな気分を満喫ランチ」なんていかがですか?

「ムルッカ」の食べ方

「ムルッカ」のある食卓。

食べるときは、上の写真のように、フィンランドの主食「じゃがいも」と一緒に食べることが一般的です。

「じゃがいも」は、茹でるだけ。

その際、ディルを入れることも多いです。

「ムルッカ」と「じゃがいも」最高に美味しい組み合わせなんですよ。

一度は食べたい「ムルッカ」。

フィンランドへ行ったら、一度は食べたい「ムルッカ」。

フィンランドを観光していたら、必ず何処かで見掛ける食べ物だと思います。

そのくらい、フィンランドではよく食べられているんです。

「ムルッカ」に出会ったら、きっと脇には「じゃがいも」が添えられているはず。

フィンランドの食べ物を、フィンランドで味わう。

現地でしか味わうことが出来ないからこそ、その味は格別なんだと思います。

あなたも、「ムルッカ」に出会ってみませんか?


ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

未分類
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。