『フィンランド』で「いちご狩り」。収穫した「いちご」の保存方法は?

北欧『フィンランド』で「いちご狩り」。収穫した「いちご」の保存方法は?フィンランド生活
finlandでいちご狩り。収穫したいちごの保存方法は?

先日、フィンランドの「いちご狩り」についての記事を書きました。

『フィンランド』の「いちご狩り」の季節は?日本の「いちご狩り」と違うの!?
皆さん、「いちご」はお好きですか?日本では、今が「いちご狩り」のシーズン。「美味しいいちごを沢山食べてきた!」という方、多いのではないでしょうか。フィンランドでも、「いちご狩り」を満喫できるんです。日本の「いちご狩り」とはちょっと違う、フィンランドの「いちご狩り」。皆さんも、フィンランドの「いちご狩り」体験しませんか?

フィンランドでは、大量に摘んだいちごをどうしてるんだろう?

「食べきれない」「保存方法は?」と気になりますよね。

フィンランドでは、長い冬に向け、夏の味覚は大事に大事に保存するのが一般的のようですよ。

あなたも、ご自宅で寛ぎながら「いちご」を食べてみませんか?

スポンサーリンク

収穫した「いちご」

いちご狩りで「いちご」を堪能して満足満足。

みずみずしく甘い「いちご」を食べると幸せな気持ちになりますね。


フィンランドでは、いちご狩りをしてバケツ一杯いちごを摘みます。

いちご狩りに没頭すること、数時間!なんて時もあるようです。

兄夫婦は4時間!!いちご狩りをしていたと、話していたこともありました。

果たして、バケツ2つ3つと一杯になった「いちご」はどうするのでしょう?

家の冷蔵庫

フィンランドの家の冷蔵庫。

日本の冷蔵庫に比べると、大きさがとにかく大きいんです。何リットルタイプなのかが、詳しく分からないのでお伝え出来ないのが残念ですが・・。

私の家の冷蔵庫は、450リットル。冷凍庫も中段に設置されているタイプです。

これよりは、確実に大きい!

冷凍庫も上から下まで、食材を入れることが出来ます。

日本では、ちょっとお金持ちのご自宅にありそうな冷蔵庫。

しかし、フィンランドでは、このような冷蔵庫が、普通に設置されているんです。

この冷蔵庫のおかげで、沢山摘んだ「いちご」を、冷凍保存出来ちゃうんですね。

いちごジャム

「いちご」と言えば、「いちごジャム」。

義姉は、いちご狩りで収穫した「いちご」でジャムを手作りしていました。

長期保存するなら、この方法がベターなのでしょう。

フィンランドでは、ジャムを作って保存すると数か月もつようです。湿気がないので、長持ちするんですね。

【手作りいちごジャム】

①いちごを洗い、ヘタをとる。

②砂糖をまぶし、1時間ほど置く。
 ※砂糖は、お好みの量でOK。私の場合は、いちご9 0 0 gに対して砂糖160g。甘さ控えめでも、いちご
  の甘みが引き立ち美味しいですよ。
 ※1時間ほど置くと、いちごの水分が出てきます。

③中火で、30分ほど煮詰める。
 ※焦げないように、こまめにかき混ぜます。
 ※白い灰汁が出てきたら、取り除いてください。

④出来上がったら、煮沸消毒した瓶に入れて完成。
 ※熱いまま瓶に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存してください。

万能「いちごジャム」

「手作りいちごジャム」。

ヨーグルトやケーキやお菓子作りに!何でも使えちゃうんです。

長期保存できる上に、甘いものが食べたい!って時の万能選手。

以前の記事でご紹介した「フィンランドのロールケーキ」に、入れても美味しいですよ。

『フィンランド』のおやつは最高に美味しい!手作り「スィーツ」はいかが?
フィンランドに滞在中、義姉が手作りスィーツを沢山作ってくれました。スィーツを食べる習慣があるフィンランドの女性は、スィーツ作りは上手なんですって!自ら収穫した取り立てフルーツをふんだんに使った手作りスィーツ。なんて贅沢なんでしょう。そんな義姉から簡単スィーツを教えてもらったので、今日はレシピをご紹介します。

美味しく保存する

「いちご」を沢山収穫したら、自宅に帰ってやること。

「いちご」を美味しいまま保存する!


フィンランドでは、沢山収穫した「天の恵み(↓の記事)」に、ちょっとした手間を加えて保存しています。

天の恵みが沢山!夏は『フィンランド』の恵みを体験しませんか?
フィンランドの夏。日本の北海道のように、夏は過ごしやすい所です。フィンランドへ行ったら是非体験してほしいこと。「フルーツやキノコ狩り」です。沢山のフルーツが美味しい季節。日本でも「フルーツ狩り」をできるところは沢山あると思いますが、フィンランドは規模が違う!皆さんも、美味しい「フルーツ」食べに行きませんか?

そして、長い冬の間も、家族の時間の中に、その「天の恵み」が登場するんです。

「ちょっとした手間を加えること」

それをすることで、美味しく保存することが出来ます。

長い間美味しい「いちご」を味わうことが出来る、魔法の言葉かもしれませんね。

あなたも、食材にちょっとした手間を加えて、美味しく保存してみませんか?


ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィンランド生活
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。