『フィンランド』の祝日。夏至祭ってなんだろう?

北欧『フィンランド』の祝日。夏至祭ってなんだろう?フィンランド生活

2020年の夏至は、6月21日(日)。

夏至とは、一年のうちで一番昼の時間が長い日のこと。

日本もフィンランドも、北半球にあるので夏至の日は一緒。

日本では、夏至を祝う文化はありませんが、フィンランドには夏至を祝う文化があります。

今日6月19日(金)は、フィンランドのカレンダーでは祝日となっているんです。

夏至祭と呼ばれる祝日です。

今日は、フィンランドの夏至祭についてご紹介します。

スポンサーリンク

フィンランドの祝日

祝日。

日本では、カレンダーを見ると色んな祝日が書かれていますよね。

フィンランドにも色々な祝日があります。

以前記事にした、「イースター」や「Vappu(バップ)」もフィンランドの祝日です。

2020年4月12日(日)はイースター。『フィンランド』でもお祝いするの?
4月と言えば「イースター」。「イースターは、何の日?」「イースターは、何をするの?」「イースターエッグって何?」と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。今日は、もうすぐやってくる「イースター」のお話です。今週末12日(日)のおうち時間は、「イースター」のお祝いをして過ごしてみてはいかがですか?
5月1日は『フィンランド』のお祭り。「Vappu(バップ)」って?
今日5月1日。フィンランドの祝日「Vappu(バップ)」。日本と違った文化を持つフィンランド。この「Vappu(バップ)」という祝日は、ユニークなんです。日本でも、「Vappu(バップ)」のような祝日があったらいいなぁなんて思ってしまうかも!?今日は、フィンランドの祝日「Vappu(バップ)」のお話です。


そして、今回ご紹介する「夏至祭」もその一つなんです。

正式にはフィンランド語で「ユハンヌス(juhannus)」と呼ばれている「夏至祭」。

フィンランド人は、この日を皆でお祝いするんです。

夏至祭=「ユハンヌス(juhannus)」

フィンランドの夏至祭。

毎年6月18日以降の最初の金曜日が夏至祭前夜祭。

夏至から一番近い土曜日を、夏至祭と呼びお祝いをします。

今年は・・
6月19日(金)→夏至祭前夜祭
6月20日(土)→夏至祭
6月21日(日)→夏至当日

6月19日は、金曜日ですが夏至祭前日ということで祝日になっています。

夏至祭は何をして過ごすの?

夏至祭は、フィンランド人にとって特別な日。

この夏至祭では、
真夜中の太陽を見るため外で焚き火をしながら、お酒を飲んで過ごします。


フィンランドでは、クリスマスに次いで最大のイベントだそうですよ。


この夏至祭が終わると、昼間が少しずつ短くなっていくんです。

フィンランドでは欠かせない夏至祭

フィンランドと日本の祝日。

国が違うと、祝う日の感覚が全然違うんですね。

フィンランドで特別な日と言われる「夏至祭」。

一度行ってみたいものです。


この夏至祭が終わると、昼間が少しずつ短くなって長い冬がやってきます。

フィンランドの冬には、素敵な祝日「クリスマス」があります。

クリスマスを迎えるためにも、夏の「夏至祭」は欠かせない祝日なようです。

ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

フィンランド生活
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。