『フィンランド』って子どもに優しい。マタニティママに嬉しいこととは?

北欧『フィンランド』って子どもに優しい。マタニティママに嬉しいこととは?/妊婦フィンランド生活
finlandは妊婦さんにも優しいんです

フィンランドは子どもに優しい国。

生まれた子に優しいのはもちろん。

ママのお腹にいる赤ちゃんにも優しい国なんです。

それは、マタニティママに優しいということ。

フィンランドの子育てには欠かせない、ベイビーボックス。

フィンランドでは、妊婦さんは皆、このベイビーボックスを貰えるんです。

今日は、フィンランドのマタニティ事情のお話です。

スポンサーリンク

マタニティママに嬉しいこと

フィンランドの子育て。

フィンランドは福祉先進国ということもあり、子どもがいる家庭にとっても優しい制度が沢山あります。

それは、お腹に赤ちゃんを宿した妊婦さんにも。

マタニティママは、これから生まれてくる赤ちゃんのことを考えて出産準備をします。

大きなお腹で、お買い物も大変。

それが、フィンランドでは必要ありません。

ベイビーボックスという、生まれてくる赤ちゃんに必要なものが全て入っている箱が届くのですから。

このマタニティママに嬉しいボックス。

一体どんな箱なのでしょう?

ベイビーボックスって何?

ベイビーボックス。

赤ちゃんに必要な育児グッズが入っている箱。

主には、生後12か月までの赤ちゃんに使用する衣類・お布団・ケアグッズなど。
そして、出産時に必要な産褥パットなどのマタニティグッズまで至れり尽くせりで入っています。

そして、嬉しいことにお値段はかかりません。

出産を控えるママに、政府が無料で配布しています。

日本でも購入できる?

日本でも購入できます!

フィンランド政府から配布されるベイビーボックスは貰うことができませんが、フィンランドのパパがベイビーボックスを販売しているサイトがあります↓↓↓

ベイビーボックスは、フィンランドで80年も続く伝統なんですね。

その伝統をフィンランドのパパ達が日本に届けてくれるなんて、日本のマタニティママには嬉しい限りです。

ベイビーボックスには、オリジナル版の他に、ムーミン好きにはたまらないムーミン版もあるようです。

もしベイビーボックスが気になったら、是非購入を検討してみるのもいいですね。

フィンランドの子育てに触れるいいきっかけにもなると思います。

フィンランドのマタニティ事情

フィンランドのマタニティ事情。

妊婦さんに素敵なプレゼント(ベイビーボックス)を贈るフィンランド。

子育てをするなら、フィンランドでしてみたいと思う方もいるかもしれませんね。

私も、フィンランドの子育てにちょっぴり憧れてしまいます。

これから出産を控えているママへのプレゼントに。
素敵なフィンランドのベイビーボックスはいかがでしょう?


ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

👇関連記事:フィンランドって子どもに優しいシリーズ

『フィンランド』って子どもに優しい。日本と違ったフィンランド版「子育て支援館」
フィンランドの子ども達。どのように過ごしているのでしょう?日本には、親子で行ける「子育て支援館」というのがありますね。フィンランドにも、「子育て支援館」のような施設があるんです。館内も遊び方も、フィンランド流。子どもに優しいフィンランドの「子育て支援館」。あなたも、フィンランドでお子様と一緒に遊びませんか?
『フィンランド』って子どもに優しい。ママもパパもおむつ替えでびっくり?!
子どもと一緒にフィンランドへ行く時。心配や不安に思う事。それは、おむつ替え。赤ちゃん期やまだおむつが取れていない幼児期は、おむつを頻繁に変えなくてはいけません。フィンランドは、そんなおむつ時期の子どもに優しい国なんです。そして、ママやパパにも嬉しい余波が!?あなたも、フィンランドでおむつ替えをしてみませんか?
『フィンランド」って子どもに優しい。ベビーカーが本領発揮!お財布にも優しいの?!
フィンランドの子どもに優しいシリーズ。私が子どもと一緒に行って、とってもお世話になったもの。それは「ベビーカー」!ベビーカーは、ママやパパにも優しいだけではなく、お財布にも優しいんですよ。お財布にも優しいんですから、自分へのお土産をもう一つ買えちゃうかも!?あなたも、お財布にも優しいフィンランドを体験してみませんか?
『フィンランド』って子どもに優しい。フィンランドの公園は子どもも大人も楽しめる!?
日本には、沢山の公園があります。子どもから大人まで沢山の人が利用する場所。楽しい声が聞こえたりのんびりベンチに腰掛ける人がいたり・・利用する人が、有意義に過ごすことが出来る場所ですね。フィンランドの公園。一体どんな場所なんでしょう?あなたも、フィンランドの公園でのんびり過ごしてみませんか?
『フィンランド』って子どもに優しい。旅行中離乳食やおむつはどうする?
フィンランドの子育てシリーズ5回目。離乳食時期の子どもと一緒にフィンランドへ。何を準備したらいいのかと、準備中から心配や不安が募ります。特に、食べ物。そして、トイレ。これを考えなくては、旅行中のママやパパの不安は益々募るばかり。ママさんパパさん!フィンランド旅行の準備を一緒に始めてみませんか?

フィンランド生活 子育て
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。