フィンランドはいちご狩りの季節。今年のいちごのお味は?

フィンランドはいちご狩りの季節。今年のいちごのお味は?フィンランド生活

フィンランドの夏。

フィンランドの豊かな大自然には、天の恵みがたくさんっ!

👇以前の記事で、フィンランドで採れる「天の恵み」をご紹介しています。

天の恵みが沢山!夏は『フィンランド』の恵みを体験しませんか?
フィンランドの夏。日本の北海道のように、夏は過ごしやすい所です。フィンランドへ行ったら是非体験してほしいこと。「フルーツやキノコ狩り」です。沢山のフルーツが美味しい季節。日本でも「フルーツ狩り」をできるところは沢山あると思いますが、フィンランドは規模が違う!皆さんも、美味しい「フルーツ」食べに行きませんか?
フィンランドのゴールデンベリー(クラウドベリー)。一体どんなベリーなの??
フィンランドのベリー摘み。ブルーベリー・ラズベリー・ゴールデンベリーなどなど。ゴールデンベリーと聞いて、「?」と思われた方もいるのではないでしょうか?ゴールデンベリーは、英語ではクラウドベリーと呼ばれていて、とても希少なベリー。出会えたらラッキーな代物。今日は、知る人ぞ知る「ゴールデンベリー」のお話です。

フィンランドでは、夏に沢山のフルーツや食べ物を収穫して冷凍保存しています。

長い冬に備えるフィンランド。

熊さんの冬眠のようですが、長い長い冬に備えて大事なことなんです。

今日は、今年のいちご狩りの収穫状況や、いちごの味はどうなのか?をご紹介します。

スポンサーリンク

いちご狩り

フィンランドのいちご狩り。

日本とは違って、ハウス栽培をしていないフィンランド。

広大ないちご畑で、いちご狩りをするんです。

👇関連記事:日本とフィンランドのいちご狩りの違いをまとめています。

『フィンランド』の「いちご狩り」の季節は?日本の「いちご狩り」と違うの!?
皆さん、「いちご」はお好きですか?日本では、今が「いちご狩り」のシーズン。「美味しいいちごを沢山食べてきた!」という方、多いのではないでしょうか。フィンランドでも、「いちご狩り」を満喫できるんです。日本の「いちご狩り」とはちょっと違う、フィンランドの「いちご狩り」。皆さんも、フィンランドの「いちご狩り」体験しませんか?

いちごを食べながら、バケツいっぱい収穫できるのも、フィンランドならではなんですよ。

今年のいちご狩り

↑↑上の写真は、いちご畑です。

このような場所で、いちご狩りをします。

時間制限はなく、自分が採りたいだけ採って(採りながら食べてもOK)、採った分を量り売りしてくれます(場所によっては、最初にお金を払えばOKというところもあるようです)。

この日に収穫したいちごはこちら↓↓

バケツ2杯分のいちごを収穫しました。

支払いはというと・・・・?
バケツ2杯で10㎏。
4800円!!

日本のいちご狩りで、10㎏分のいちごを買うとしたら、一体いくらになるのだろう??

と考えると・・

フィンランドのいちご狩りは、とってもお得!
10㎏分のいちごに、採りながら沢山食べてもいるのですから。


気になるお味は?
この畑のいちごは、ちょっぴり糖度が低い品種だったようです。
(いちごは、品種や日照状況によって甘さが変わってくるそうです)


👇いちご保存方法についてはこちら👇

『フィンランド』で「いちご狩り」。収穫した「いちご」の保存方法は?
フィンランドの「いちご狩り」。日本とは違って、沢山摘んで持ち帰りOKなんです。バケツ一杯に摘んだ「いちご」。「食べきれない」「保存方法は?」と気になりますよね。フィンランドでは、長い冬に向け、夏の味覚は大事に大事に保存するのが一般的のようです。あなたも、ご自宅で寛ぎながら「いちご」を食べてみませんか?

ちょっと脱線(笑)ベリー狩りのこと

フィンランドでは、ベリー狩りも夏の風物詩の一つ。

フィンランドでは、自然になっているベリーを見つけたら食べてもOK。
トレッキングできる場所で、歩いていてベリーがなっていたら「見つけて食べて見つけて食べて・・」というのもありなんです。


そんなベリー。

今年は、場所によっては、もう収穫が始まっています。
夏前に、ほどよく雨が降ったのでベリーも美味しく育っているようです。

ただ、今年は、ベリー不足になると言われています(悲)。

というのも・・

毎年ベリー狩りの季節。

フィンランドへ、タイ人の季節労働者の方がやってきて、
①ベリーを収穫
②ベリーをお店で販売
③工場で冷凍ベリーを作る
などを行っているようです。

今年は、コロナのためビザがでないので、季節労働者の方がフィンランドへ行くことが難しい状況なんです。

そのため、①~③の工程を担う人材が不足してしまうんですね。

フィンランドの天の恵み

フィンランドの天の恵み。

今日は、いちご狩りやベリー狩りのことを書きましたが、フィンランドではその他にも沢山の天の恵みを収穫することができます。

天の恵みを収穫して美味しくいただく。

自然と向き合う時間は、とても貴重な時間ですよね。

今年の夏は、「そんな時間を少しでも作ってみる」というのも、素敵だと思います。

ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

フィンランド生活
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。