『フィンランド』って子どもに優しい。日本と違ったフィンランド版「子育て支援館」

北欧『フィンランド』って子どもに優しい。日本と違ったフィンランド版「子育て支援館」フィンランド生活
finland版「子育て支援館」

フィンランドの子ども達。

どのように過ごしているのでしょう?

日本には、親子で行ける「子育て支援館」というのがありますね。

フィンランドにも、「子育て支援館」のような施設があるんです。

館内も遊び方も、フィンランド流。

子どもに優しい、フィンランドの「子育て支援館」。

あなたも、フィンランドでお子様と一緒に遊びませんか?

スポンサーリンク

フィンランドの子育て事情

フィンランドの子育て、気になりませんか?

世界でも有名な福祉国家。

子どもから高齢者まで、様々な方に優しい国フィンランド。

優しい国だからこそ、色々な支援が沢山あるんです。

今日は、その中の一つ。

フィンランド版「子育て支援館」の話です。

子育て支援館って何?

子育て支援館って何だろう?

「乳幼児とその保護者が、一緒に楽しく遊ぶ場所」

施設内には、玩具などが置いてあり、お子様と保護者が一緒に遊ぶことが出来る。保育者もいるので、子育ての相談にものってくれる。

それが、子育て支援館です(地域によっては、呼び方が違うかもしれません)。

私も子育て中、子育て支援館にとてもお世話になりました。

毎日子どもと二人きりで遊んでいると、自分も子どもも行き詰ってしまう時ってありませんか!?

そんな時、色んなお子さんや保護者の方とお話出来たり、保育者の方に困っていることを相談してみたり。

子どもだけじゃなく、子育てママにとっても、ホッと一息つけるそんな場所だと思います。

フィンランド版「子育て支援館」①

フィンランド版子育て支援館。

参加者は、乳幼児。参加費は2.5€、日本円で約300円弱。

施設内は、黒で装飾されていて、ライトはブルー系のライトで照らされた空間。

保育者の方が、ぬいぐるみやボールなどを使って遊んでくれたり、フィンランドのお話や歌を歌ってくれました。

もちろん言葉は、フィンランド語。

言葉が分からなくても雰囲気で充分!

子どもも私も、楽しいひと時を過ごせました。

フィンランド版「子育て支援館」②

こちらは、男性の保育者の方と皿回しをしている写真です。

フィンランド版子育て支援館①では、女性保育者が遊びを提供してくれましたが、男性保育者の方に代わると、主に体を使った遊びを教えてくれました。

どちらの保育者の方も、ベテランの方のようで遊び選びが上手!

子ども達皆、楽しんでいました。

フィンランドは、子どもに優しい国

フィンランドに子どもと一緒に行ってみると、様々な嬉しいことが沢山ありました。

フィンランド版子育て支援館もその一つ。

日本の子育て支援館と、「こんなところが違うんだ!」と比較できるのもとても貴重なことでした。

例えば、ベビーカー利用の場合、バス利用が無料。

無料のおむつが、トイレに置いてある等々

フィンランドは、子どもに優しい国なんです。

それは、お父さんやお母さんにとっても、とっても嬉しいことですね。


ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

👇関連記事:『フィンランド』って子どもに優しいシリーズ

『フィンランド』って子どもに優しい。ママもパパもおむつ替えでびっくり?!
子どもと一緒にフィンランドへ行く時。心配や不安に思う事。それは、おむつ替え。赤ちゃん期やまだおむつが取れていない幼児期は、おむつを頻繁に変えなくてはいけません。フィンランドは、そんなおむつ時期の子どもに優しい国なんです。そして、ママやパパにも嬉しい余波が!?あなたも、フィンランドでおむつ替えをしてみませんか?
『フィンランド」って子どもに優しい。ベビーカーが本領発揮!お財布にも優しいの?!
フィンランドの子どもに優しいシリーズ。私が子どもと一緒に行って、とってもお世話になったもの。それは「ベビーカー」!ベビーカーは、ママやパパにも優しいだけではなく、お財布にも優しいんですよ。お財布にも優しいんですから、自分へのお土産をもう一つ買えちゃうかも!?あなたも、お財布にも優しいフィンランドを体験してみませんか?
『フィンランド』って子どもに優しい。フィンランドの公園は子どもも大人も楽しめる!?
日本には、沢山の公園があります。子どもから大人まで沢山の人が利用する場所。楽しい声が聞こえたりのんびりベンチに腰掛ける人がいたり・・利用する人が、有意義に過ごすことが出来る場所ですね。フィンランドの公園。一体どんな場所なんでしょう?あなたも、フィンランドの公園でのんびり過ごしてみませんか?

フィンランド生活 子育て
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。