わたしが北欧の国『フィンランド(Finland)』にはまった理由

わたしが北欧の国『フィンランド(Finland)』にはまった理由未分類
わたしが北欧の国『フィンランド(Finland)』にはまった理由

はじめまして。 h a r u です。

この度『フィンランド』の情報を皆さんにお届けしようとブログを書くことにしました。

というのも、私の兄がフィンランド人と国際結婚をしたんです!

それを機に、フィンランドが遠い存在から身近な存在になりました。

日本から飛行機で九時間もかかるフィンランド。なかなか会うことはできませんが、こまめにSNSを使って交流を取っています。

写真を沢山送ってくれるので、毎回フィンランドってこんな国だったの!と驚くこともしばしば。

でも、毎回「フィンランドへまた行きたい!」って心をくすぐられるんです。不思議ですね。

そんなわけで、みなさんにもフィンランド情報のお裾分け。

いつか行ってみたい!また行きたい!と思っている方も、豆知識的な感じで見てもらえたらと思っています。

スポンサーリンク

北欧の国『フィンランド』

私が初めてフィンランド行ったのは確か数年前。

初めてフィンランドへ行く前は、フィンランド語の講座に通うくらい気合を入れてフィンランドへ出発しました。

今でもフィンランド語は挨拶程度。英語は単語とジェスチャーレベルの私。

毎回語学については勉強してくればよかったと思うばかりですが、話せなくても

「なんとかなっちゃうものなんです!」

フィンランドは、日本と同じ安全な国。

フィンランド人も「穏やか・優しい・親切」な人が多いので、例え語学力がなくとも 私のように楽しく過ごせちゃうんです。

これから「初めてフィンランドへ行く」という方にも安心してお勧めできる国ですね。

北欧の国『フィンランド』にはまった理由

皆さんは北欧の国『フィンランド』の何がお好きですか?

なぜ、フィンランドへ行こうと思ったのでしょう?

人それぞれいろんな思いがあってのフィンランドだと思います。

私の場合はというと・・
「雑貨が大好き」「カフェが好き」という理由です。

休日は、雑貨屋さんに行ったり大好きなカフェや初めて行くカフェでのんびりしたり。

そして、そんな私に運命の転機が!

フィンランド人の、義姉ができたんです。

それが私にとって、北欧の国『フィンランド』にはまる大きなきっかけでもありました。

北欧雑貨

北欧雑貨って本当に素敵ですよね。

同じ人間なのに「なぜそのセンスが思い付くの?」ってくらい「シンプル」で「飽きない」素敵な作り。

フィンランドの代表的なお店に「マリメッコ」がありますね。

私はヘルシンキの本店やデパートの支店などにも行ってきましたが、お店の中もセンス良く見ているだけでも
心が躍ってしまいました。

ヘルシンキ本店にはアウトレットがあるので、お得にマリメッコが手に入るところも魅力です。

そして、ヘルシンキの本店には、旅行者も利用できる社員食堂が併設されてるんです。ちょっとした休憩にもいいですね。

マリメッコ

フィンランドには、まだまだ沢山の素敵な雑貨屋があります。

これから少しずつブログに綴っていきたいと思いますので楽しみにしていて下さいね。

フィンランドのカフェ

フィンランドにはカフェが沢山あります。

歩くと「あっちにもカフェ」「ここにもカフェ」というくらい。

カフェ好きな方にはたまらないですよね。

私も「旅行本に載っているカフェ」から「義姉お勧めのカフェ」までカフェ巡り楽しんできました。

そして、カフェには美味しい「スィーツ」かかせませんよね。

フィンランドの「スィーツ」は、下の写真のようなフルーツが沢山のったものが多かったです。

ちなみにこの写真の「スィーツ」は義姉のお母さんが作ってくれたもの。

フィンランド人は「スィーツ」をよく食べるとのことで自分で作れる人が多いんだとか。

私もフィンランドのロールケーキの作り方を教えてもらい、我が家では誕生日にフィンランドのロールケーキを作ることが恒例になっています。

フィンランドのスィーツ

最後に・・北欧の国『フィンランド』のイメージ

フィンランドに行ってみて一番良かったこと。

なんだろう?とふと考えたときに、「気持ちの変化があった」「前向きになれた」というのがありました。


義姉の性格は、「アクティブ」&「前向き」。

常に後ろを向いている「ネガティブ」人間な私と違い、「超」が付くほど「ポジティブ」。

そんな義姉に会うと「なんでもやってみよう!」という前向きな気持ちになれます。

フィンランドに通じるのかは分かりませんが、義姉=フィンランド(笑)という意を持つ私にとって、フィンランドは「前向き」「明るい」イメージでしかありません。


これから、あなたが、少しでもフィンランドの前向きな明るいイメージを持てるように。

そして、フィンランドの生活スタイルや旅行に役立つ知識を。

日本ではなかなか知ることが出来ない、フィンランド情報を発信していけたらと思っています。


ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

未分類
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。