『フィンランド』で手に入れたい!プレゼントにお一ついかが?木製カップで幸福に。

北欧『フィンランド』で手に入れたい!プレゼントにお一ついかが?木製カップで幸福に。/ククサお土産
finland旅行のお土産に「ククサ」はいかが?

フィンランドへ行って、プレゼントを買うなら・・

ククサ(K u k s a)がお勧めです。

私は、初めてフィンランドへ行った時、義姉からプレゼントされました。

木製のカップ。

一つ一つ手で作られているのも納得できる、優しい丸みのある形。

北欧の木のぬくもりを感じられるアイテムです。

あなたも、フィンランドのククサ、手に取ってみませんか?


👇関連記事:お土産を買う時は、こちらをチェック!↓

『フィンランド』のスーパーマーケットへ行ってみるべし!お土産の宝庫かも!?
フィンランド旅行のお土産。「どこで買おうかな」と悩んだら、是非行ってみてほしい場所。『フィンランド』のスーパー。見ているだけで「面白い」、そして、お土産の宝庫なんです。スーパーでは、食品もお菓子も雑貨も衣類まで!沢山色々なものが揃うんです。是非、フィンランドのスーパーマーケットへ足を運んでみませんか?
『フィンランド』で掘出し物を見つけよう!Kirppis(キルピス)って何!?
フィンランドは、ゴミを出さない国。例えば、衣類・雑貨・本・ソファー等々。フィンランドでは、これらの物を捨てずに、Kirppis:キルピス(リサイクルショップ)へ持っていきます。そうすることで、ゴミにならず、モノが物として生きるんです。キルピスは、宝の宝庫かもしれません。あなたも、あなただけの特別な物、見つけにいきませんか?
スポンサーリンク

フィンランドのククサ

ククサ。

不思議な響きの名前。

フィンランドの言葉は、日本語に似ていると言われているだけあって、このククサも親近感が沸きますね。

フィンランドでは、ククサは「贈られた人が幸せになる」と言われています。

昔から出産祝いや、大切な人から大切な人へプレゼントするという伝統があるようです。

そんな素敵な言い伝えを持つ、ククサ。

あなたの大切な人へ。日頃の感謝を込めて、プレゼントしてみるのはいかがでしょう?

ククサって?

サンタクロースで有名な、北欧ラップランド地方。

その地域に住んでいた遊牧民族が作っていたカップのことなんです。

その遊牧民族は、ククサを腰に下げて、トナカイの遊牧生活をしていたそうですよ。


ククサは、 十分な大きさに育つまで30年もかかる【白樺のコブ】を使って作られています。

そのコブを使って、「使う人が幸福になるよう願いを込めて」一つ一つ作られているんです。

そんな想いで作られているカップだからこそ、本当に幸せが舞い降りてきそうですよね。

ククサの使い方

ククサは木製のカップ。

使用の際、気を付けなければいけないことがあります。

①電子レンジや食洗器はN G

②洗剤は使わないこと
 ぬるま湯で汚れを落とすのが一番。洗剤を使う場合は、少量にしましょう。

②長時間水分に浸さないこと
 長時間水に浸すことは、染みの原因になります。

③定期的にオイルでメンテナンスが必要
 蜜蝋オイルなどの天然オイルがベストですが、少量のサラダオイルやオリーブオイルでもOKです。

人それぞれのククサ

ククサを大事にメンテナンスをしながら使うこと。

そうすることで、長い間使うことができます。

そして、人それぞれ違ったククサの表情に変化していくんです。

天然の木は、日々変化していくもの。

色合いもどんどん変わっていきます。

大切に扱われているというのが、木にも伝わるんです。

数年後のククサ。

今よりもっと素敵なククサに育ててあげましょう。

ククサ活用法

ククサは、キャンプでも使用できます。

最近は、キャンパーさんにも人気のようです。

私もキャンプの時は、ククサを愛用しています。

自然のマイナスイオンを感じながら、木製カップで好きなドリンクを飲む。

これが、私の幸せな時間。

ククサは、キャンプをより充実した時間にしてくれますよ。


そして、普段ククサは使用しないという方。

自宅のリビングにククサを置いてみるだけで、インテリアとして活躍してくれます。

木のぬくもりが、ナチュラルインテリアにピッタリなんです。

幸福を届ける木製カップ

幸福を届けることが出来る、木製カップククサ。

大切な人が幸福になりますように・・誰も願うことでしょう。

昔からある伝統が、今、現代を生きる人に受け継がれているフィンランド。

義姉は、フィンランドをとても愛している人。

そんな義姉だからこそ、私にもプレゼントしてくれたのだと思います。

ククサの事を知ると、自分も大切な人へプレゼントしたくなる木製カップ【ククサ】。

あなたも、大切な人へ幸福を届けてみませんか?


👇関連記事:お勧めのお土産は、こちらをチェック!↓

『フィンランド』のチョコレート。お土産に「F a z e r」チョコはいかが?
フィンランドで、有名なチョコレートと言えば「F a z e r(ファッツエル)」。甘さが控えめで食べやすいから、どんどんお腹に入っちゃうチョコ。種類が豊富なので、お土産に最適なチョコ。私は毎回 、「F a z e r」 チョコをお土産に購入しています。皆さん、『フィンランド』の美味しいチョコをお土産にいかがですか?
『フィンランド』の「ムーミンマグ」の色々。自分のお好きなマグを見つけてみませんか?
ムーミンの「マグカップ」。とっても可愛いいので、「ムーミンマグ」の虜になっている方もいますよね。絵柄がとってもキュートなので、見ていてもほっこり。飲んでもほっこり。そんな心も体も暖かい気持ちになる「ムーミンマグ」。自分のお好きなマグを見つけて、自宅でのんびりティータイムなんていかがですか??
『フィンランド』の陶器「K E R M A N S A V I」。ビタミンカラーで元気になろう!
フィンランドの陶器。アラビアやイッタラが有名ですね。私のお勧めは「K E R M A N S A V I:ケルマンサヴィ」。2011年に食器製造を終了してしまったケルマンサヴィ社。ケルマンサヴィの陶器は、まだまだ手に入れることが出来るんです。あなたも、ケルマンサヴィの陶器見つけにいきませんか?
『フィンランド』で、子どもへのお土産に!「ムーミンビスケット」はいかが?
フィンランドと言えば、ムーミン。色々なグッズが、販売されています。もちろん、お菓子も。お子様へのお土産に、お勧めなのが「ムーミンビスケット」!パッケージも可愛いし、子どもが喜びそうな型抜きビスケットが入っています。私の子どもは、大喜びでパクパクムシャムシャ。是非、お子様へのお土産に「ムーミンビスケット」はいかがですか?


ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

お土産 フィンランド旅行&観光
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。