1か月ほどフィンランドへ滞在できるチャンス到来!
この1か月どうしていたかというと、滞在先はもちろん兄夫婦の家。
食事は、ちゃっかりお世話になりました。
兄は昔からとっても料理上手。
(ちなみに義姉は、スィーツ上手だけど料理は・・・笑)
フィンランド料理を振舞ってもらったり、お手製ケーキやスィーツまで!
もちろん、フィンランドに多くあるバイキングにも行ってお腹いっぱい食べてきました。
それでも、日本にいるときより体が軽く快適に!
そして、超が付くほどの便秘も解消!
体が変わってきたんです。
フィンランドって体にも優しいのかも!?
フィンランドの食材
フィンランドは、体にいい食材を多く扱っています。
フィンランド産には、パッケージに独自のマークが表示されているんです。
ちなみにこの写真は、ライ麦パンのパッケージ袋に表示されていました。
このマークがあることで、安心して購入できるんです。
義姉は私とスーパーへ行くと、「これはフィンランド産だから安心だよ」って自信をもって教えてくれました。
日本では「これは安心!」って、なかなか人に勧められない気がします・・(私の場合)
毎日の食事は欠かせないものだけに、いつも行くスーパーに「安心食材」を!
健康意識の高い日本でも、取り入れることが出来たらいいですね。
ライ麦パン
ライ麦パン。皆さんご存知ですか?
フィンランドのライ麦パン。
真っ黒で特に味気もないパン。
この表現では、「食べたくないなぁ」と思われる方もいるかもしれません。
簡潔には、「数種類のライ麦を混ぜたパン」のこと。
私のお勧めは、👇下の写真のF A Z E R (ファツェル)のライ麦パンです。
バターを塗って酢漬けにしたお魚を乗せて食べたり、ハムやレタスを挟んでサンドイッチにしたりと活用度の高いパンですよ。
👇関連記事
上写真で使用しているお皿は、フィンランドの陶器「ケルマンサヴィ」です。
ライ麦パンの威力は最強!?
「ライ麦パン」。
「日本でも売ってほしい」と思うほど、また食べたいパンです。
フィンランドに滞在時、毎日ライ麦パンを食べていた私。
なんと!なんと!毎日お通じがありました。
私は、週に1度もお通じがない時があるほどの便秘人間。
でも、この「ライ麦パン」のおかげ毎日快腸に。
お腹がすっきりするとお腹も減るし、旅行中沢山の美味しいものも食べられるしで一石二鳥。
ものすごい整腸作用を持った「ライ麦パン」。
フィンランド旅行で、ぜひ食べてみて下さいね。
体に優しいフィンランド
フィンランドは、食に優しい国。
旅行に行くといつもそう感じます。
食べることが大好きなので、体に優しいものを口にしたい。
日々の積み重ねが大事というけれど、そのことに捕らわれすぎて毎日が億劫に感じてしまう時もあります。
フィンランドの食事は、
「意識せずとも自然に取り入れることができる環境」
「自然と口にしてしまえる環境」
そんなフィンランドは、自然に優しい国だけでなく、人の体にも優しい国ではないでしょうか。
ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング
にほんブログ村