「ねぇ、ムーミンこっち向いて。」ムーミンと言ったらこの曲。
フィンランドのムーミンワールドに行ってから、日本のムーミンアニメを観てみました。
なかなか面白いんですね。ムーミンの、のほほんとしたおっとりキャラって癒されます。
日本人にも愛されているムーミンは、フィンランド生まれ。
フィンランドに行ったらムーミンワールドは、一度は訪れてみたい場所ですね。
『フィンランド』のムーミンランド
昨年、日本にも埼玉県飯能市に「ムーミンバレーパーク」がオープンしました。
日本に居ながら、本場ムーミンに会える場所。
私は、 「ムーミンバレーパーク」が開業するまえにオープンした、「メッツアビレッジ」へは行っきました。
本当はムーミンランド目的で行ったのですが、肝心の「ムーミンランド(ムーミンバレーパーク)」がまだオープン前だったんです。
ですが、「メッツアビレッジ」 もフィンランドの空気感を味わえて充分楽しかったです。
「メッツアビレッジ」 には、大きな池がありその周りに施設(カフェ・雑貨屋・ワークショップを行う施設etc)がありました。写真のように、天気の良い日は、池の周りで気持ちよく過ごせます。
木でできたチェアが置いてあったり、可愛い凝ったオブジェなどもあるので、視覚的にも癒される空間ででしたよ。
皆さんも日本の「ムーミンランド」に足を運んで、次は本場の「ムーミンワールド」へ行ってみませんか?
ムーミンワールドの歴史
フィンランドで生まれた「ムーミン」。
作者はフィンランドの作家「トーベ・ヤンソン」さん。
1945年に出版された童話「小さなトロールと大きな洪水」がきっかけとなり、ムーミンは差様々な進化を遂げ、世界各国に広まっていきました。
日本では、1969年に「ムーミン」1990年に「楽しいムーミン一家」が放送され、1993年「楽しいムーミン一家」の設定に基づいてフィンランドのナーンタリにテーマパーク「ムーミンワールド」がオープンしました。
ムーミンワールドのあるナーンタリ
フィンランドのナーンタリ。
海辺の街で、自然も多く景色も素晴らしい所です。
下の写真を撮った日は、あいにく天候に恵まれなかったのですが、晴れていれば青い空に海の絶景写真が収められると思います。
ナーンタリには、昔ながらの「プータロ」と言われるカラフルな木造住宅が多くあるので、木造建築に興味がある方にも楽しめる場所ですよ。
ナーンタリまでの行き方
ナーンタリはフィンランドの北西部に位置している街です。
ムーミンワールドへ行くには、ヘルシンキから電車かバスでトゥルクに向かい、そこからバスで30分ほど。
ヘルシンキからナーンタリまでは、2時間半くらいでしょうか。
ナーンタリから「ムーミンワールド」までは、歩いて30分くらいです。
「ムーミンワールド」は、島を丸ごとテーマパークにしていますが、一日あれば回れるので日帰りでも充分楽しめると思います。
いざムーミンワールドへ!
初めての場所ってワクワクしますよね。
大好きなムーミンに会えると思うとより一層ドキドキワクワク。
ムーミンワールドは、島にあるテーマパークなので橋を渡っていざ入場です。
ムーミンワールドは子どもたちが沢山!
この写真は、ムーミンの家の前に併設されている舞台。この舞台で決まった時間にショーが開かれ、こんなに近くで観劇できるんです。
毎回違う劇になっていいるので、お客さんを飽きさせないのも魅力。
この舞台は、オールフィンランド語。言葉では何を言っているのかはわからなくても、キャラクターの身振り手振りオーバーアクションでなんとなく理解できちゃうから不思議です。
歌を歌う場面もあり、子ども達も一緒に歌って踊って楽しいショーでした。
ちなみに、私は二回も観ちゃいましたよ。
舞台のショースペースは、他にもあります。「シアター・エマ」という屋根のあるサマーシアターです。
こちらは、なんと日本語字幕付き!何を言っているのか知りたい!という方にはお勧めです。
私は、字幕に目が行き過ぎてしまい肝心のショーがあまり見れないという事態に陥ってしまったので、字幕はないほうがいいかなぁなんて思ってしまいました。
大人も子どもも楽しめる「ムーミンワールド」
ムーミンワールド。
フィンランドに行ったら、また行きたい場所の一つです。
私は、初めての場所だと色々気にしてしまう性格。どのくらいのペースで回ればいいか・帰りのバスの時間まであと〇時間とか。そんな訳で、ゆっくり見れない気持ちもあったので、2度目の「ムーミンワールド」は、「もう少しゆっくり細かいところまで見てみたい」そう思っています。
子どもはもちろん、大人になっても楽しめる「ムーミンワールド」。
そんな沢山の楽しいが詰まっている場所。
今回の記事だけでは、書ききれませんね。
まだまだ書きたいことが沢山。
また明日も「ムーミンワールド」のこと書いてみようと思います。
ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング
にほんブログ村