フィンランドのベストシーズン到来!今年の夏はどう過ごす?

北欧フィンランドのベストシーズン到来!今年の夏はどう過ごす?フィンランド旅行&観光

フィンランドは今?

新型コロナが落ち着いてきて、だんだん街に活気が出てきたようです。

と言っても、まだまだ世の中、世界的にも気が抜ける状況ではないことに変わりありませんよね・・。

フィンランドも6月になり、もうすぐ初夏。

日本は大分暑くなってきてムシムシ度も増してきましたね。

フィンランドはどうでしょう?

今日は、フィンランドのベストシーズ「夏」に焦点を当ててのお届けです。



👇先月末、フィンランドの今の状況(新型コロナ関連)を記事にしています。

『フィンランド』の今。フィンランドへはいつ行ける?
日本では、昨日緊急事態宣言が解除されました。と言っても、新型コロナの第2波の恐れもあり心配もあります。元通りの生活に戻るには、しばらく時間がかかりそうですね。フィンランド旅行もお預けな状況が続いていますが、あと数か月後にフィンランドへ行く準備をするのは・・?まだ気が早い?どうなのでしょう?今日は、フィンランドの今、お伝えします。
スポンサーリンク

フィンランドの夏

フィンランドも、もうすぐ夏本番。

私は、フィンランドの夏をとっても最高!と思っている人。

毎回夏にしか行ったことがないのですが、夏は過ごしやすいし遊びやすい(笑)

海外旅行へ行ったらは、日程全てを楽しみたい!ですよね。

フィンランドの夏は、時間をもてあますことなく使うことが出来るんです。

というのも、おひさまが沈まない白夜の季節。

時間を上手く使えば、1日を1日以上に!何倍にもお得に過ごせるんです!


だから、フィンランドのベストシーズンは?と聞かれたら、声を大にして「夏!」と答えます!

夏のフィンランド。

絶対おすすめです。

👇関連記事:冬時間についてはこちら↓↓

『フィンランド』の冬時間。体は、やっぱり「おひさま」を求めてる?
フィンランドの長い冬。日本と大きく異なるのは、日照時間です。冬のフィンランドは、日本と比べ日照時間が短いんです。 日照時間の短いピークは、1月。それから、徐々に日照時間が長くなるのが特徴です。人の体は、やはり「おひさま」を必要としているのでしょうか?!あなたも、「おひさま」のありがたみを感じてみませんか?

トゥルク(Turku)の人々

上の写真は、フィンランドのトゥルクの写真(6月15日撮影)。

アウラ川沿いは、大変賑わっています。

この日は、お天気も良く気温も高かった(6月15日最高気温27℃)ので、多くの人が外出を楽しんでいたようです。


この時期なので、ちょっと気になってしまったのですが・・
フィンランド人のマスク利用率に注目してみて下さい。

この写真では、マスクを利用している人がいないんです。

最近は、新型コロナの患者発生率も一桁未満。死者も0のようです。



👇関連記事:フィンランドのマスク事情についてはこちら↓↓

『フィンランド』の冬。体調が悪いときどう過ごす?マスクは品切れになるの?
フィンランドの冬。フィンランドでも、日本と同じように風邪や感染症などの病気にかかるリスクは避けられません。あなたは、体調を崩した時、どうしてますか?フィンランドでは、冬場体調を崩した時、どう過ごしているのでしょう?フィンランドでも、冬場のマスクは必需品なのでしょうか?今日は、フィンランドの風邪事情についてのお話です。

👇フィンランドのトゥルクってどんな所?

『フィンランド』旅行。おすすめ!都市トゥルクの観光スポットは?
フィンランド旅行。私のお勧めは、「トゥルク」という都市。ヘルシンキからも、バスや電車で行くことが可能なので行きやすいところなのも魅力。アウラ川沿いを散歩したり、素敵なカフェやお店散策をしたりもできる場所。フィンランドへ行くなら、一度は足を運んでもらいたいスポットです。今日は、トゥルクのお勧めスポットをご紹介します。
『フィンランド』の「トゥルク」観光。おすすめカフェ3選!
フィンランドの古都「トゥルク」。長い歴史と自然がうまく調和した街並みを散策したら、「ちょっと休憩したいなぁ」と思いませか?「トゥルク」には、素敵なカフェが沢山!ケーキやドリンクが美味しい!のは、もちろんですが、お店の可愛いさやお店から見る景色も見どころの一つ。今日は、「トゥルク」のおすすめカフェをご紹介します。

フィンランドと日本の夏、何が違うの?

フィンランドのベストシーズン「夏」。

一体、日本と何が違うのでしょう??



【フィンランドと日本の夏を比較してみよう】


夏の期間
・フィンランド→6月~8月
       ※フィンランドの夏は短く、冬が長い(11月~3月)と言われています


・日本   →6月~8月
       ※ちなみに日本の冬は、12月~2月



夏の平均気温
・フィンランド(ヘルシンキ)→2019年:6月最高気温19℃ 最低気温12℃
                   7月最高気温20℃ 最低気温13℃
                   8月最高気温20℃ 最低気温13℃
               ※6月16日最高気温22℃ 最低気温18℃

                
・日本(東京)       →2019年:6月最高気温27℃ 最低気温21℃
                   7月最高気温28℃ 最低気温23℃
                   8月最高気温33℃ 最低気温28℃
     
        〈参考:world weather onlineより〉



日の出と日の入
・フィンランド(ヘルシンキ)→2020年6月1日 日の出AM4:06 日の入PM10:30
                  7月1日 日の出AM4:01 日の入PM10:46
                  8月1日 日の出AM5:02 日の入PM 9:50
              ※夏のフィンランドは、白夜なので日の入後も真っ暗
                にはなりません


・日本(東京)       →2020年6月1日 日の出AM4:30 日の入PM 6:58
                  7月1日 日の出AM4:33 日の入PM 7:08
                  8月1日 日の出AM4:54 日の入PM 6:52
 
        〈参考: 日の出日の入り時間検索 より〉



湿度
・フィンランド       →湿度快適性レベルは、年間を通してあまり変化せず7月
               23日に3%。それ以外でも2%の範囲に収まっていま
               す。
夏場でも快適に過ごせる湿度ということです


・日本(東京)       →湿度が一番高い期間は、6月10日~9月28日。湿度快適
               性レベルが一番高い日は8月7日で91%。数値が高いほ
               ど蒸す度合いが高いので、相当な不快を感じるという
               ことです。

        〈参考: weather sperk より〉

夏の過ごし方

フィンランドの人々。

今年の夏は、どのように過ごすのでしょう?

兄夫婦は、毎年夏休みを利用して海外旅行へ出掛けていますが、今年は海外渡航禁止の状況。自家用車でフィンランド国内を旅するそうです。


フィンランドは、サマーハウスを所有している人が多いと言われています。
(決して、富裕層というわけでなく、フィンランドではサマーハウスを持っていることが普通のことなんです)

長い夏休みがあるので、サマーハウスでのんびりするのもフィンランドの夏の過ごし方の一つ。

他には、
サウナ
BBQ
サイクリング
ベリー狩り等

なんてことない、普通の過ごし方かもしれませんが、特別なことをせず過ごす人が多いようです。

長くて暗い冬があるからこそ、フィンランドの人は、短い夏を外の空気に触れ大事に過ごすのかもしれません。


👇フィンランドの長い冬の記事はこちら↓↓

『フィンランド』の冬時間。体は、やっぱり「おひさま」を求めてる?
フィンランドの長い冬。日本と大きく異なるのは、日照時間です。冬のフィンランドは、日本と比べ日照時間が短いんです。 日照時間の短いピークは、1月。それから、徐々に日照時間が長くなるのが特徴です。人の体は、やはり「おひさま」を必要としているのでしょうか?!あなたも、「おひさま」のありがたみを感じてみませんか?

👇フィンランドの夏の過ごし方は?↓↓

天の恵みが沢山!夏は『フィンランド』の恵みを体験しませんか?
フィンランドの夏。日本の北海道のように、夏は過ごしやすい所です。フィンランドへ行ったら是非体験してほしいこと。「フルーツやキノコ狩り」です。沢山のフルーツが美味しい季節。日本でも「フルーツ狩り」をできるところは沢山あると思いますが、フィンランドは規模が違う!皆さんも、美味しい「フルーツ」食べに行きませんか?
『フィンランド』の「いちご狩り」の季節は?日本の「いちご狩り」と違うの!?
皆さん、「いちご」はお好きですか?日本では、今が「いちご狩り」のシーズン。「美味しいいちごを沢山食べてきた!」という方、多いのではないでしょうか。フィンランドでも、「いちご狩り」を満喫できるんです。日本の「いちご狩り」とはちょっと違う、フィンランドの「いちご狩り」。皆さんも、フィンランドの「いちご狩り」体験しませんか?
『フィンランド』人はサウナ好き。赤ちゃんもサウナー(サウナ好き)よ!?
フィンランド人は、サウナ好き!?日本でも、温泉や銭湯でサウナに入る方は多いと思います。湖畔のサウナ・サマーハウスのサウナetc。フィンランドでは、サウナに入り湖にドボーンっと浸かる、これが習慣のようです。日本で言う、サウナに入り水風呂にドボーン!ですよ。皆さんもフィンランドで「サウナ」体験しませんか?

フィンランドのベストシーズン

フィンランドのベストシーズン。

断然、「夏」!

と答えてしまう私です。
(人それぞれ好きな季節があると思いますので、あくまでも私の私感です)


おすすめの季節に、一度は行ってほしい。
そして、フィンランドの良さを肌で感じてほしい。

そんな想いがあります。


フィンランド旅行へ行く時。
いつの季節に行こうか迷ったら参考にして頂けると幸いです。

ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

フィンランド旅行&観光
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。