フィンランド語を学習しよう!楽しく勉強できる場所は??

フィンランド語を学習しよう!楽しく勉強できる場所は??フィンランド生活

フィンランド語。

日本語に似ているとも言われていますが、実はとっても難しい言葉。

私がフィンランド語を学びたいと言った時、義姉に「難しい」「英語(英語にしておきなさい)」(笑)と言われたことがあるくらい。

そんなフィンランド語ですが、「学んでみたい」「少しだけでも話せたら」と思う方も多いのではないでしょうか。

そんなあなたに、フィンランド語を教えてくれるもってこいの場所があるんです。

今の時期は、嬉しいオンライン授業があるようですよ。



👇関連記事:簡単に覚えられる!フィンランド語はいかがでしょう?

『フィンランド』の言葉。簡単フィンランド語!?これだけは覚えておいて損はなし!
フィンランドでは、フィンランド語とスェーデン語が主に話されています。フィンランド語を聞いていると、日本語に似ていると言われているだけあって、聞きやすい言葉もあります。でも、やはり発音が難しい言葉。難しい言葉だから、話せないなぁ。と諦めるのはまだ早い!?あなたも、フィンランド語をちょっぴり覚えてみませんか?
スポンサーリンク

フィンランド語学習

英語を学べる場所は、沢山あります。

でも、フィンランド語って?

フィンランド語を教えます!という所は、あまり見掛けませんよね。

私が以前フィンランド語を教えてもらった場所。

その場所は、東京にあります。

今も、優しい先生がフィンランド語講座を開いているようです。

今日は、フィンランド語を楽しく学べる場所をご紹介します。

matkatori:マトカトリ

フィンランド語を学習できる場所。

その名は・・「matkatori(マトカトリ)」と言います。

フィンランドを中心とした旅の情報広場です。



【matkatori(マトカトリ)】

場所:都営浅草線「東日本橋」または都営新宿線「馬喰横山駅」A3出口徒歩3分
   ※ビルの5階にあるので、初めて利用する方には、若干分かりにくいかもしれませ
    ん。その場合は、マトカトリさんへ連絡してみて下さい。

TEL:03‐6661‐2045

ホームページはこちら👇

マトカトリ| フィンランドとラトビアの旅の情報広場 Welcome to Matkatori !!
Matkatoriではフィンランドとラトビアに関する書籍・雑貨の販売や旅行資料の配布、ゆっくりと資料を閲覧できるスペースもあります。イベントやセミナーなども毎月開催しているので、是非お気軽にお立ち寄りください。

フィンランド語講座を受講してみて・・

「matkatori(マトカトリ)」では、フィンランド語講座を開講しています。

静かな空間の中で、少人数でフィンランド語講座を受けることが出来るんです。

今後、「フィンランド語講座を受けてみたい」「受講するか迷っている」という方のために、私が受講したときのことを書いてみようと思います。是非参考にしてみて下さい。


〈マトカトリのフィンランド語講座を受講してみて〉

受講生は
①フィンランド好きが多い
②殆どの方が仕事帰りの利用
③女性9:男性1
 殆ど女性利用。ちなみに、先生も女性です。

講座内容は
①初心者でも受講可能な内容
②基本的な文法や会話・発音を丁寧に教えてくれる
③数回で完結する講座なので、いつからいつまで受講するか見通しが立てやすい
④基礎から応用講座まであるので、レベルアップできる

教室の雰囲気は
①北欧テイストなシンプル空間
 机はなく椅子に座って受講するスタイルです
②フィンランドの観光資料・書籍などが自由に閲覧できる

先生は
①優しく物腰やわらかな女性の先生
 受講するときって先生の雰囲気って大事ですよね!
②丁寧で分かりやすい教え方
 分からない時は、その場で質問OK。もしくは終わってから聞いても丁寧に教えてく
 れます。
③フィンランドでフィンランド語を学んだ先生
 フィンランドの某大学を卒業されたそう。フィンランド語のこと以外でもフィンラン
 ドの気になるあれこれを聞いてみるのも、受講の楽しみになると思います。

受講した感想は
とっても良かったというのが、私の率直な感想です。
毎回先生の優しい雰囲気に癒されながらフィンランド語を学べたこと
受講生とも楽しく会話をしながら一緒に学べたこと
フィンランドへ行く前に受講したので、よりフィンランドへ行く楽しみが増えたこと等
また受講したくても自宅から遠いので、なかなか行けませんが、また機会があれば行ってみたいと思っています。

マトカトリのフィンランド語講座

今の時期に嬉しいオンライン授業を始めたようです。

しかも、単発授業なので、初心者の方にも受講しやすいと思います。

↓に載せたのは単発講座ですが、全8回~10回の講座や不定期開催の集中講座もあるので是非マトカトリさんのホームページをチェックしてみて下さいね。


【オンライン授業内容】

フィンランド旅行で使える会話フレーズ(初心者向け)
①ショッピング&レストラン編
 日時:5月30日(土)
 受講料:4000円/回
 人数:最小開催4名(最大10名)
 講師:上山美保子
 申し込み締め切り:開催日4日前まで受付

②フィンランド人と仲良くなりたい!自己紹介をしよう
 日時:6月13日(土)
 受講料:4000円/回
 人数:最小開催4名(最大10名)
 講師:上山美保子
 申し込み締め切り:開催日4日前まで受付


詳しくはマトカトリホームページにてご確認下さい👇

フィンランド語講座
マトカトリではフィンランド語講座を開講しています。授業は単発のクラスと全8~12回のクラスを不定期に開設しています。単発のクラスは「旅に使えるフィンランド語会話」や「フィンランド語でムーミン物語を読む会」などイベント感覚で気軽に参加していただきたい講座です。 講師の上山みほこ先生は、フィンランド語の通訳・翻訳・講師とし...

これからの旅の準備にフィンランド語はいかが?

世界には、沢山の言葉があります。

その中で、フィンランド語を話してみたいと思ったこと。

その気持ちは、これからフィンランド語を話せるようになるかもしれない第一歩。

自分のフィンランド語の知識を広げられるチャンスとなるはず。

幸いにも、素敵なフィンランド語を学習できる場所があります。

あなたの、幸いのきっかけになる
マトカトリさんのフィンランド語講座。

これからの旅の準備に、是非フィンランド語を学んでみてはいかがでしょう?



ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

フィンランド生活 フィンランド語
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。