『フィンランド』の言葉。簡単フィンランド語!?これだけは覚えておいて損はなし!

北欧『フィンランド』の言葉。簡単フィンランド語!?これだけは覚えておいて損はなし!フィンランド生活
簡単・覚えやすい・使える『フィンランド語」

フィンランドで話されている言葉。

フィンランドでは、フィンランド語とスェーデン語が主に話されています。

フィンランド語を聞いていると、日本語に似ていると言われているだけあって、聞きやすい言葉もあります。

でも、やはり発音が難しい言葉。

難しい言葉だから、話せないなぁ。

と諦めるのはまだ早い!?

フィンランド語には覚えやすい言葉もあるんです。

あなたも、フィンランド語をちょっぴり覚えてみませんか?



👇関連記事:フィンランド語を学べる場所があるんです!

フィンランド語を学習しよう!楽しく勉強できる場所は??
フィンランド語。日本語に似ているとも言われていますが、実はとっても難しい言葉。そんなフィンランド語ですが、「学んでみたい」「少しだけでも話せたら」と思う方も多いのではないでしょうか。そんなあなたに、フィンランド語を教えてくれるもってこいの場所があるんです。今の時期は、嬉しいオンライン授業があるようですよ。
スポンサーリンク

フィンランドの言葉

私がフィンランドに滞在中、バスや道で話し掛けてくれる方がいました。

その方の言葉は、大体フィンランド語。

英語は、話せないという方が多かったです。

しかし、フィンランドでは国際的な公用語の英語を身に付けることが必須になっているようです。

旅行中は、英語が話せれば大体通じますが、フィンランド語しか話せないという人もいるかもしれません。

そのような時は、ジェスチャーで会話をすると何とか通じます(笑)。

そして、会話の最後に「キートス」や「モイモイ」と言葉を掛けること。

現地の言葉を少しでも知っておくと、何かと役に立ちますよ。

あなたも、フィンランド語をちょっぴり勉強してみませんか?

公用語は?

フィンランドの公用語は?。

フィンランド語とスェーデン語。

公用語が二つあります。

ちなみに、義姉の家族は、義姉以外はフィンランド語しか話せません。

厳密には、簡単な英語は少しだけわかるようですが・・。

家族の会話は、フィンランド語で話しています。

簡単フィンランド語講座①

【簡単で覚えやい!実際に使える!フィンランド語】

①おはよう       → huomenta     フォメンタ

②こんにちは      → päivää       パイヴァー

 やぁ!        → moi        モイ

③こんばんわ      → iltaa         イルター

④ありがとう      → kiitos        キートス

⑤バイバイ       → heihei/moimoi  ヘイヘイ/モイモイ

簡単フィンランド語講座②

【自己紹介をしてみよう!】

私は 〇〇 です。
   ↓
Minä olen 〇〇.  ミナ オレン 〇〇.

Minäは、私。

olenは、動詞。

英語の「I am 〇〇.(私は〇〇です)」と似ていますね。

簡単フィンランド語

簡単なフィンランド語。

挨拶や自己紹介なら、知っていて損はありません。

フィンランドへ行くなら、少しだけでも現地の言葉を話せるとコミュニケーションが増えると思います。

フィンランドの人は、気軽に声を掛けてくれる方が多いんです。

そのような時に、自分の覚えたフィンランド語を話してみる。

それだけで、場が和みきっと相手は笑顔になってくれるはずです。

あなたも、簡単で覚えやすいフィンランド語を話してみませんか?


ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィンランド生活 フィンランド語
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。