フィンランド人はアイスクリームがお好き!?アイスクリームが美味しい国『フィンランド』

フィンランド人はアイスクリームがお好き!?アイスクリームが美味しい国『北欧フィンランド』フィンランド生活
finlandのアイスクリームは絶品!

皆さん、アイスクリームはお好きですか?

フィンランドでは、夏になると道の至る所に「アイスクリームの屋台」が立ち並びます。

公園にも「アイスクリームの屋台」があったりと、本当にどこでもアイスが食べられちゃうんです。

兄夫婦の自宅にも、もちろんアイスがありました。

アイスを食べながら歩いている人、アイスを食べてながら休んでいる人。

フィンランド人は、アイス好きが多いのかもしれません。

皆さんも、フィンランドでアイスクリームを食べませんか?

スポンサーリンク

フィンランドのアイスクリーム

フィンランドのアイスクリーム。

義姉から、「フィンランドはアイスの消費量世界一なんだよ」と教えてもらいました。

確かに、アイスクリーム屋が多いこと!

気になって調べてみました。

アイスクリームの1人当たりの消費量世界一は?

2016年の統計 (一般社団法人日本アイスクリーム協会サイト:ユーロモニター社調査より) では、1位オーストラリア。2位ニュージーランド。3位フィンランド。という結果でした。ちなみに、日本は16位。

フィンランドは、おしくも3位。1人当たり13,2リットルを消費。

日本は、6,5リットル。

フィンランドは、日本の2倍近くアイスクリームを食べているんですね。

アイスクリームの屋台

フィンランドの「アイスクリームの屋台」。

屋台だけど、アイスクリームの種類が豊富なんです。

種類が多くて、どれにしようか迷えちゃうのも嬉しい!

甘くて濃厚な味に、すっかりはまってしまいます。

日本のアイスクリームも美味しいですが、ぜひフィンランドでもアイスクリームを食べてほしいですね。

フィンランド人に愛される黒いアイス

兄夫婦が時々食べている黒いアイス。

フィンランド人が、こよなく愛する親しみのある黒いもの。

そう!「サルミアッキ」!

このアイスは、「サルミアッキ」のアイス。

「サルミアッキ」は、世界一まずいと称されていますが、フィンランド人にとってはとても美味しいおやつなんです。



では、「サルミアッキ」って何なんだろう?

「サルミアッキ」=「甘草の一種のリコリスと塩化アンモニウム」

う~ん。難しい。

私の嗜好では、「漢方薬のような苦い味」。
私にはN Gな味でしたが、兄や母は「美味しい!」と食べています。
好みは分かれるかと思いますが、日本人でもいける味のようです。



この「サルミアッキのアイス」。

見た目は美味しそうですが、果たしてお味は?

皆さんも、試しに食べてみる価値ありですよ。

アイスクリームが美味しい国『フィンランド』

夏になると、アイスクリームが恋しくなりますね。

アイスクリーム好きには、ぜひ食べてほしいフィンランドのアイスクリーム。

アイスクリームが苦手な方にも、是非食べてほしい一品。

もしかしたら、フィンランドでアイスが好きになるかもしれませんよ。

甘くて濃厚なフィンランドアイス。

皆さんも、好きなアイスを見つけてみませんか?


ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィンランド生活
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。