『フィンランド』の今。フィンランドへはいつ行ける?

北欧『フィンランド』の今。フィンランドへはいつ行けるの?フィンランド生活

日本では、昨日緊急事態宣言が解除されました。

と言っても、新型コロナの第2波の恐れもあり・・心配もあります。

元通りの生活に戻るには、しばらく時間がかかりそうですね。

フィンランド旅行もお預けな状況が続いていますが、あと数か月後にフィンランドへ行く準備をするのは・・?

まだ気が早い?

どうなのでしょう?

今日は、フィンランドの今、お伝えします。

スポンサーリンク

フィンランドの今

4月末に、フィンランドの新型コロナ状況を記事にしてみました。

『フィンランド』の新型コロナ対策と今時期の流行り事とは?
日本では、コロナ対策で緊急事態宣言が出され、様々な自粛要請が出ています。そんな中、早く終息することを願いながら、毎日「stay home」を心掛け生活している方が多いと思います。日本のことはニュースで知ってるけど・・フィンランドの今は?今日は、新型コロナ対策と今時期の流行り事を記事にしてみました。

4月の時点では、フィンランドでも色々な制限がありました。

しかし、今はどうなのか?

日本よりヨーロッパ諸国は、新型コロナの対策を徹底していたこともあり、日本より少し早く新型コロナ対策が緩和されたようです。

新型コロナ感染者数の現状

【フィンランド新型コロナウィルス感染者情報】

感染者数は、4月にピーク(4月6日は感染者209名)となり、その後減少。
5月23日の感染者は9名となっています。

感染者数の合計は、6,599名。
回復者数 4,800名。
死亡者数 307名。

〈引用:ウィキペディアより(5月26日参照分より)〉

お店や施設などはやってるの?

5月5日に、新型コロナの出口プランがアナウンスされました。

図書館→5月11日再開
小学校→5月14日再開
お店→5月11日再開
レストラン・バー・美術館など→6月1日再開予定
個人の海外旅行→禁止

今は、図書館や学校などは再開しています。

個人の海外旅行は禁止されているようなので、当面の間は日本からフィンランドへ行くのも難しい状況です。

フィンランド航空は?

新型コロナの影響で、6月30日まで運航制限をしています。

7月1日から、一部路線の運航を徐々に再開予定。
今後は、各国の渡航制限の解除や需要回復の変更により、運航再開路線と便数を月ごとに増やしていく予定。

〈参考:フィンランド航空ホームページより〉

フィンランドでマスクは売ってる?

以前、フィンランドのマスク事情について記事を書きました。

『フィンランド』の冬。体調が悪いときどう過ごす?マスクは品切れになるの?
フィンランドの冬。フィンランドでも、日本と同じように風邪や感染症などの病気にかかるリスクは避けられません。あなたは、体調を崩した時、どうしてますか?フィンランドでは、冬場体調を崩した時、どう過ごしているのでしょう?フィンランドでも、冬場のマスクは必需品なのでしょうか?今日は、フィンランドの風邪事情についてのお話です。

日本では、少し値段も落ち着いてきましたが、まだまだマスクが高値で販売されていますよね。

フィンランドでも、マスクは高い!

税金が高いこともあり・・・

約7,000円と驚きの価格となっています。

フィンランド旅行はいつ行ける・・?

フィンランドへはいつ行けるんだろう?

フィンランドや日本、両国ともまだまだ正常に戻っていないこと。
フィンランドは、個人の海外旅行禁止となっていること。
航空会社の完全復旧は、まだ先になりそう。

ということから考えても、まだまだフィンランド旅行へ行ける日はまだまだ先になりそうです。

今は、フィンランドへ行く準備に目を向けて、行動してみるのもいいかもしれません。

フィンランド語を習ってみるのも楽しいですよ。

フィンランド語を学習しよう!楽しく勉強できる場所は??
フィンランド語。日本語に似ているとも言われていますが、実はとっても難しい言葉。そんなフィンランド語ですが、「学んでみたい」「少しだけでも話せたら」と思う方も多いのではないでしょうか。そんなあなたに、フィンランド語を教えてくれるもってこいの場所があるんです。今の時期は、嬉しいオンライン授業があるようですよ。

フィンランド語は、旅行中役に立つこと間違いなしです。

フィンランドの知識や情報を知る絶好のチャンス。

今の時期、フィンランド旅行の準備期間に充ててみてはいかがでしょう?

ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

フィンランド生活
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。