『フィンランド』の「いちご狩り」の季節は?日本の「いちご狩り」と違うの!?

北欧『フィンランド』の「いちご狩り」の季節は?日本の「いちご狩り」と違うの!?フィンランド生活
finlandと日本の「いちご狩り」の違いは?

皆さん、「いちご」はお好きですか?

日本では、今が「いちご狩り」のシーズン。

「美味しいいちごを沢山食べてきた!」「これから行ってくる!」という方、多いのではないでしょうか。

フィンランドでも、「いちご狩り」を満喫できるんです。

日本の「いちご狩り」とはちょっと違う、フィンランドの「いちご狩り」。

皆さんも、フィンランドの「いちご狩り」体験しませんか?

スポンサーリンク

「いちご狩り」

フィンランドの「いちご狩り」。

私は、寒い冬が苦手なので(笑)夏にフィンランドへ行きます。(いつか、冬のオーロラを楽しんだり、ラップランドのサンタクロースに会ってみたいという憧れはありますよ。)

夏にフィンランドへ行くと、楽しいことが待っている!

以前の記事で書きましたが、「〇〇狩り」の季節なんです。

天の恵みが沢山!夏は『フィンランド』の恵みを体験しませんか?
フィンランドの夏。日本の北海道のように、夏は過ごしやすい所です。フィンランドへ行ったら是非体験してほしいこと。「フルーツやキノコ狩り」です。沢山のフルーツが美味しい季節。日本でも「フルーツ狩り」をできるところは沢山あると思いますが、フィンランドは規模が違う!皆さんも、美味しい「フルーツ」食べに行きませんか?


「いちご狩り」もその一つ。

日本で「いちご狩り」を堪能して、この夏、またフィンランドで「いちご狩り」なんて、とっても贅沢ですよね。

皆さんも、そんな贅沢体験してみませんか?

日本の「いちご狩り」

日本の「いちご狩り」。

季節は、今がベストシーズン。

日本のいちごは、ビニールハウスで温度管理されて栽培される「ハウス栽培」が基本。

そのため、いちご狩りのベストシーズンは、冬の1月から3月です。

私も、先日「いちご狩り」へ行ってきました。今までは、3月に行くことが多かったのですが、今年は少し早めに行ってみたところ、いちごの種類も豊富な上、いちごが沢山あって驚きました!

そして、いちごの味。
とにかく、甘い!そして、水分が多くて口の中が潤います(笑)

甘みは?
基本的には、どの品種のいちごも甘くて美味しいのですが、農家さん曰く、午前と午後(日光の当たり具合)で、甘さが増す品種もあるとのこと。

行く時間は?
午前中がお勧め。なぜなら、少し遅い時間に行くと、「今日のいちご狩りは終了しました」と看板を出す農家さんが多くなるからです。行くなら、午前中の早い時間を狙うのがいいと思います。

日本の「いちご狩り」は、まさに今!

種類も豊富で、美味しいいちごを堪能できますよ。

フィンランドの「いちご狩り」

フィンランドの「いちご狩り」。

いつから、「いちご狩り」が出来るのでしょうか?

6月中旬から8月頃までが、「いちご狩り」の季節になります。


【日本の「いちご狩り」とここが違う!】

①畑での栽培
 フィンランドでは、広大な畑での栽培になります。下の写真のように、こんなに大きな畑で、栽培されている
 んです。

②いちごを食べながら、持参したバケツに摘める
 日    本→「いちご狩り(いちごを摘んでその場で食べる)」の料金のみ支払う。
 フィンランド→農家にもよりますが、「いちご狩り」の料金に、持ち帰り料金も含まれている。
        もしくは、持ち帰り料金のみの支払い(〇キロで〇円という仕組み)。

③摘んだいちごを、持ち帰ることが出来る
 日本→いちごを持ち帰るには、農家の方が摘んだいちごを購入。
 フィンランド→自分の摘んだいちごを、持ち帰えることが出来る。

日本とフィンランドの「いちご狩り」

日本とフィンランドでは、「いちご狩り」の仕方が違いますね。

皆さんは、どちらの「いちご狩り」がお好みでしょう?

日本では、紅ほっぺ・とちおとめ・美味しいベリーなどなど、数種類のいちごを食べることが出来ます。

フィンランドは、いちごの種類が、日本と比べ少ない(私が行った農家は一種類でした)かもしれません。

フィンランドでも日本でも、どちらの「いちご狩り」がいいかは、行ってみた人次第。

でも、きっとどちらの国の「いちご狩り」も、美味しいいちごを堪能できることでしょう。

フィンランドの「いちご狩り」

フィンランドの「いちご狩り」。

「観光名所を沢山巡って、少し旅の疲れを癒したいな。」

なんて思った時。

少し足を休ませてあげませんか??

日本と違う体験は、きっと記憶に残ること間違いなしですよ。

皆さん、日本とは違う「フィンランドのいちご狩り」、是非体験してみませんか?


ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィンランド生活
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。