『フィンランド』の冬時間。体は、やっぱり「おひさま」を求めてる?

北欧『フィンランド』の冬時間。体は、やっぱり「おひさま」を求めてる?フィンランド生活
finlandの長い冬は「おひさま」が恋しい

フィンランドの長い冬。

日本と大きく異なるのは、日照時間。

冬のフィンランドは、日本と比べ日照時間が短いんです。

日照時間の短いピークは、1月。

それから、徐々に日照時間が長くなるのが特徴です。

フィンランドは、11月から3月くらいまで、日が短く夜が長い国。

人の体は、やはり「おひさま」を必要としているようです。

あなたも、「おひさま」のありがたみを感じてみませんか?

スポンサーリンク

フィンランドの長い冬

フィンランドの冬は、長くて暗いと言われています。

なぜなら、「おひさま」が出ている時間が短いから。

フィンランドの人は、「おひさま」を、とても大事な存在と認識しています。

「おひさま」に当たらないと、心身に影響が出てきてしまうそう。

それくらい、「おひさま」には、心も身も整える効果があるようです。

あなたも、「おひさま」に当たって、体の調子を整えてみませんか?

日照時間

フィンランドと日本の日照時間。

【日の出入り時間】
①ヘルシンキ
 2020年1月1日:日の出   9時23分
           日の入り 15時23分

 ※「おひさま」が出ている時間→ 6時間

②日本
 2020年1月1日:日の出   6時50分
           日の入り 16時38分

 ※ 「おひさま」が出ている時間→約10時間

ヘルシンキは、日本と比べると、約4時間も「おひさま」が出ている時間が短いんです。

冬の日照時間は、1月をピークに徐々に長くなっていきます。

11月~3月までは、「おひさま」に当たれる時間が少なくなるということです。

夜が長い

「おひさま」が出ている時間が短いということは・・

フィンランドの夜は長い=暗闇の時間が長くなるということ。

しかも、フィンランドは、日中「おひさま」が出ていても、薄暗かったり曇っていることも多いそうです。

「おひさま」の力

「おひさま」が、心身に与える効用。

①体内時計をリセットする
 体のリズムを整えます

②丈夫な骨や歯を作る
 ビタミンDを生成。ビタミンDがないと丈夫な骨や歯が作られません。

③心の安定
 セロトニンを体内へ分泌。セロトニンは、感情を整え心を安定させる物質です。

「おひさま」の光を浴びることができなくなると、体や心に影響が出てしまうんですね。


日照時間が少ないフィンランドでは、うつ病や自殺が多いそうです。

それは、「おひさま」の影響が大きいと言われています。

「おひさま」の光

「おひさま」の光。

「おひさま」の光を浴びて、散歩に出かけてみよう。

「おひさま」の光を浴びて、日光浴をしてみよう。

「おひさま」の光を浴びて、スポーツをしてみよう。

「おひさま」の光を浴びると、元気が出る。

「おひさま」の光を浴びると、気持ちが前向きになれる。


「おひさま」が、人の心身に与える影響は沢山あると思うんです。

あなたも、今日から「おひさま」の光を浴びることを意識してみませんか?


ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィンランド生活
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。