フィンランドのゴールデンベリー(クラウドベリー)。一体どんなベリーなの??

フィンランドのゴールデンベリー(クラウドベリー)。一体どんなベリーなの??フィンランド生活

フィンランドのベリー摘み。

フィンランドの夏時期は、色々な種類のベリー出会えます。

ブルーベリー・ラズベリー・ゴールデンベリーなどなど。

ゴールデンベリーと聞いて、「?」と思われた方もいるのではないでしょうか?

ゴールデンベリーは、英語ではクラウドベリーと呼ばれているそうです。

ゴールデンベリーはとても希少なベリー。
出会えたらラッキーな代物。

今日は、知る人ぞ知る「ゴールデンベリー」のお話です。


👇関連記事:フィンランドの〇〇狩り体験!にも数種類のベリーが載ってます。

天の恵みが沢山!夏は『フィンランド』の恵みを体験しませんか?
フィンランドの夏。日本の北海道のように、夏は過ごしやすい所です。フィンランドへ行ったら是非体験してほしいこと。「フルーツやキノコ狩り」です。沢山のフルーツが美味しい季節。日本でも「フルーツ狩り」をできるところは沢山あると思いますが、フィンランドは規模が違う!皆さんも、美味しい「フルーツ」食べに行きませんか?
スポンサーリンク

フィンランドのベリー狩り

フィンランドのベリー(フルーツ)狩り。

とっても太っ腹なんです。

取り放題に食べ放題。

フィンランドのフルーツ狩りは、日本と違った仕組みなのもお国ならではで面白いですよ。

👇関連記事:日本とフィンランドのいちご狩りの違いをまとめてます!

『フィンランド』の「いちご狩り」の季節は?日本の「いちご狩り」と違うの!?
皆さん、「いちご」はお好きですか?日本では、今が「いちご狩り」のシーズン。「美味しいいちごを沢山食べてきた!」という方、多いのではないでしょうか。フィンランドでも、「いちご狩り」を満喫できるんです。日本の「いちご狩り」とはちょっと違う、フィンランドの「いちご狩り」。皆さんも、フィンランドの「いちご狩り」体験しませんか?

ゴールデンベリー(=クラウドベリー)①

フィンランドでは、夏時期に沢山のベリーが収穫できるんです。

種類も豊富、そして、味も様々。あまーいものからさっぱり食べられるベリーまで!

フルーツ好きにはたまらないですよね。

↑上の写真は、ベリーの中でも、希少で高価と言われている「ゴールデンベリー」。

ゴールデンベリーは、熟すと見た目がゴールド色になるのが特徴です。
※上の写真は、まだ熟していない写真を載せています。あと1~2週間くらいすると、
 ゴールド色に色付いてきます。

味は、甘くてジューシー。

そんな美味しいベリーは、なんと沼地に生息するベリーなんです。

沼地なので、もちろん体が沈んでしまう危険を伴う場所。
※注意 素人が採りに行くには、難しい場所に生えているベリーです。採りに行く際は
    現地の方と行くことをおすすめします。

↓はゴールデンベリーが採れる沼地の写真。

一見沼地??と思いますが、沼になっています。

人が寄り付かない沼地に、美しいベリーが住んでいる。

と、考えると神秘的に思いますが(笑)。

やはり、沼と聞くと怖いので行きたくないと思ってしまうのは私だけでしょうか・・

現地の慣れた方と沼に入ることが、一番安全だと思います。

ゴールデンベリーは、現地の方と採りに行きましょう!

ゴールデンベリー(=クラウドベリー)②

北欧『フィンランド』のおやつは最高に美味しい!手作り「スィーツ」はいかが?/finlandロールケーキ
おうち時間「finlandのロールケーキ」はいかが?

↑上の写真のロールケーキ。

贅沢にも、ブルーベリーと「ゴールデンベリー」を沢山盛っています。

フィンランドでは、こんな贅沢なベリーの使い方ができちゃうんです。

このゴールド色のベリーを盛り付けると、あら不思議!
ケーキが一段と美味しそうに見えませんか?!

フィンランド旅行で是非、「ゴールデンベリー」食してみてほしい一品です。


👇関連記事:上の写真ケーキは、義姉に教わったフィンランドのロールケーキ。このケ
      ーキを作れるようになってからは、私の十八番は「フィンランドのロール
      ケーキ」になりました。中に入れるフルーツは季節のモノをチョイスでき
      るので、生地が作れるだけで本当に美味しいケーキが食べたいときにすぐ
      作れるのが魅力的なケーキです。

『フィンランド』のおやつは最高に美味しい!手作り「スィーツ」はいかが?
フィンランドに滞在中、義姉が手作りスィーツを沢山作ってくれました。スィーツを食べる習慣があるフィンランドの女性は、スィーツ作りは上手なんですって!自ら収穫した取り立てフルーツをふんだんに使った手作りスィーツ。なんて贅沢なんでしょう。そんな義姉から簡単スィーツを教えてもらったので、今日はレシピをご紹介します。

天の恵みを味わう

フィンランドへ行くと、様々な天の恵みを収穫できます。

ベリー狩り。
いちご狩り。
きのこ狩り。
りんご狩り。
チェリー狩り。

自然の恵みって本当に幸せ~~。
と感じることが出来るのがフィンランドの良さだと思います。

自分で自然へ出向き、自分で採ること。
そんな体験を、心身で感じることで、その食材の味をより美味しく感じることができるのかもしれません。

あなたも是非、フィンランドの天の恵みを味わってみてはいかがでしょう?

ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

フィンランド生活
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。