お料理には「ハーブ」が合う!『フィンランド』流「ハーブ料理」を食べてみませんか?

お料理には「ハーブ」が合う!『フィンランド』流「ハーブ料理」を食べてみませんか?おうちで作ろう
finlandの「ハーブ料理」はいかが?

みなさんハーブはお好きですか?

フィンランドでは、料理にハーブを使うことが多いようです。

兄が作ってくれた料理には、ハーブが多く使われていてどれも美味しくて美味しくて。

ランチに行っても、お料理にハーブを使っているところが多くありました。

ハーブ。と言っても沢山種類があると思います。

その中でも私のお気に入り、「ディル」は使いやすくてハーブ初心者さんにもお勧めですよ。

あなたもハーブ料理で、普段より少しだけでも「おしゃれな気分を満喫ランチ」なんていかがですか?

スポンサーリンク

フィンランドのハーブ料理

ハーブを使ったお料理。

私は、お料理下手なので、日々の料理でハーブを使おう!って思考は一切ないくらいのハーブ初心者。

しかし、兄のお料理を食べてびっくり!

「こんな簡単にハーブって使えるんだ!」「しかも美味しい!」

お料理上手な方からしたら、今更何を言っているの!って呆れられてしまうかもしれませんね。

そんな「ハーブのことなんて分からない」「使ったことはないけど気になる」という方必見!

ハーブの初歩の初歩。

こうしたら、簡単なのにおしゃれで美味しい!お料理が出来るんです。

ハーブって何?

ハーブって何なんだろう?

Wikipediaには、「一般的に料理の香りづけや保存料、薬、香料、防虫などに利用されている」「香りに鎮静、興奮などの作用がある有用植物」との記載があります。

ハーブは、様々なシーンで使用されているんですね。

身近だと、家庭菜園でハーブを栽培している・ハーブティーを毎晩飲んでリラックスしていますという方も多いかもしれません。

ハーブの効果

ハーブには、体や心に効く作用があるんです。

自分の心身の状態にあった、ハーブを選んでみるのもいいですよね。


私のお勧め「ディル」は、リラックス作用があります。

他には・・

ローズマリーは、若返りや集中力アップ。

ラベンダーは、リラックス。

ジャスミンは、明るい気持ちになれる。

今の時期にお勧めなのは、レモンピールでしょうか。風邪の引き初めにいいそうですよ。

「ディル」?

上の写真は、ハーブの「ディル」。

兄からは「ティル」と聞いていましたが、「ディル」とも呼ばれているみたいです。(こちらのサイトでは、「ディル」と記載しています)

私は、野菜料理やサラダにこの「ディル」を使っています。

ほんのりいい香りがする程度なので、ハーブ初心者の方でも使いやすく食べやすいハーブだと思います。

「ディル」の簡単料理術

【鮭のオーブン焼き】

①鮭とジャガイモを耐熱皿にのせる。

②「ディル」を適量かけてオーブンで焼く。

※塩・胡椒はお好みで。

夏におすすめ!【スイカサラダ】

①スイカとねぎを切ってお皿に入れる。

②「ディル」を適量振りかけて混ぜる。

※塩・胡椒はお好みで。


スイカをサラダにする感覚がなかった私。

この【スイカサラダ】。美味しいしすごく簡単なので、ぜひトライしてみてほしい一品です。

お料理にはハーブが合う!

フィンランド滞在中、食べたハーブ料理が美味しくて、「お料理にはハーブが合う!」って思った私。

単純ですよね。

でも、美味しかったハーブ料理のおかげで、ハーブに興味が持てました。

家で料理をしている時に、今日は「ディル」入れてサラダを作ろうとか肉料理に「ラベンダー」を入れてみよう」とか。


何かをきっかけに興味を持てるって、素敵なことだと思うんです。

この記事を読んでくれた皆さん。

これをきっかけに。

是非、ハーブを使った料理を作ってみませんか?


ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

おうちで作ろう ごはん
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。