これからの季節にピッタリ!北欧フィンランドのきのこ料理はいかが?

これからの季節にピッタリ!北欧フィンランドのきのこ料理はいかが?おうちで作ろう

夏も終わり、すっかり秋模様になりました。

これから段々寒くなって、冬に突入ですね。

フィンランドも長くて寒い冬に入ります。

冬に大活躍するのが、夏に収穫したきのこやフルーツ。

冷凍保存しておけば、長く食べられるので重宝するんですって。

そこで、フィンランドの家庭料理として食べられている「きのこ料理」をご紹介します。

スポンサーリンク

フィンランド料理

フィンランドの主食といえば、「じゃがいも」。

フィンランドへ行くと、「じゃがいも」が度々出てきます。

日本で言う「白米」が、フィンランドでは「じゃがいも」にあたるんです。

今日ご紹介する「きのこ料理」は、「じゃがいも」のソースとして頂くものです。

フィンランドでは、きのこが沢山採れるので、この「きのこ料理」は重宝すると思います。

日本では、ご飯にかけてドリアにしても美味しいし、パンに付けて食べるのもありですね。

きのこ料理レシピ

【きのこソースレシピ】

  材料
 きのこ(お好みのきのこ)
 玉ねぎ
 ねぎ
 ひき肉
 バター
 生クリーム
 チーズ(味を見て適量)
 塩・コショウ(適量)

①フライパンにバターを入れ、きのこ・玉ねぎ・ねぎを水分がなくなるまで炒める。

② ①にひき肉と生クリームを入れ少し煮詰める。

③ チーズと塩コショウで味を整えて出来上がり!

出来上がったら、茹でた「じゃがいも」と一緒にいただきます。

フィンランドの家庭料理

フィンランドの家庭料理いかがでしたでしょうか。

材料も自宅にあるもので、気軽に作れちゃうのが魅力です。

分量は書いていないので、自分好みな味付けに仕上げてみてください。

ちなみに、私はきのことチーズが大好きなので、量多めで入れています。

「じゃがいも」もふかしいもでも、今の時期サツマイモでも美味しいですよ。

是非、あなたが好みの「フィンランドのきのこ料理」を作ってみてはいかがでしょう。

ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

おうちで作ろう ごはん
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。