『フィンランド』のおやつは最高に美味しい!おうち時間に「パンケーキ」はいかが?!

北欧『フィンランド』のおやつは最高に美味しい!おうち時間に「パンケーキ」はいかが?!/finlandパンケーキおうちで作ろう
おうち時間に手作り「Finlandパンケーキ」はいかが?

フィンランドの手作りおやつシリーズ5回目。

今回は、フィンランドの家庭でよく作られている「パンケーキ」のご紹介です。

日本でも、パンケーキ屋さんが人気ですよね。

ふわふわとした食感で幸せな気持ちになるスィーツ。

フィンランドの「パンケーキ」は、しっとり食感。

こちらは、家庭的な味が楽しめます。

イメージは、懐かしの母の味。

あなたも、懐かしさを感じる「パンケーキ」を食べてみませんか?




👇あわせて読みたい!:フィンランドの手作りおやつシリーズ

『フィンランド』のおやつは最高に美味しい!手作り「スィーツ」はいかが?
フィンランドに滞在中、義姉が手作りスィーツを沢山作ってくれました。スィーツを食べる習慣があるフィンランドの女性は、スィーツ作りは上手なんですって!自ら収穫した取り立てフルーツをふんだんに使った手作りスィーツ。なんて贅沢なんでしょう。そんな義姉から簡単スィーツを教えてもらったので、今日はレシピをご紹介します。
『フィンランド』のおやつは最高に美味しい!マフィンが簡単に作れちゃう!?
フィンランドのおやつ。美味しいカフェで食べるスィーツ。きっと美味しいことでしょう。手作りおやつは?フィンランドの手作りおやつも、カフェに負けず劣らず美味しいんです!手作りは手間がかかるし、難しいのでは?と思わるかもしれませんが、簡単に作れてすぐに食べれちゃいますよ。今日から、あなたも簡単パティシエに変身しませんか?
『フィンランド』のおやつは最高に美味しい!ルバーブの美味しい食べ方は?
今日の主役は、「ルバーブ」。この「ルバーブ」を使ったおやつ。私は、フィンランドで初めて「ルバーブ」を食べました。義姉が作ってくれた「ルバーブパイ」を食べてびっくり!甘酸っぱくスッキリとした味が、やみつきになるんです。フィンランドの天の恵み「ルバーブ」。今日は、「ルバーブ」を使ったパイのご紹介です。
『フィンランド』のおやつは最高に美味しい!おうち時間に手作りおやつはいかが?
フィンランドのおやつ。手作りだからこそ、いつもより数倍美味しく感じるのかもしれません。今の時期、自宅で過ごすことが多いと思います。そんなおうち時間に「マフィン」はいかかですか?以前の記事でご紹介した「マフィン」。今日は、作り方を写真付きで解説します。あなたも、おうち時間に手作り「マフィン」作ってみませんか?
スポンサーリンク

フィンランドの手作りおやつ

フィンランドの手作りおやつ。

美味しいこと間違いなし!

手作りって、なんでこんなにも美味しいのでしょう?

一度作って食べてみてほしいおやつです。

今回の「パンケーキ」の難易度は、☆4つくらいと難易度高めです。

手作りおやつ初心者の私基準ですが(笑)。

手作りおやつは、失敗してもまた次回チャレンジするときに生かせるのが魅力だと思います。

1度目より二2度目、2度目より3度目と成長する自分も楽しめますよ。

フィンランドの「パンケーキ」

上の写真が、「パンケーキ」。

日本のパンケーキとの違いが、一目瞭然ですよね。

食感も違うので、また新たな発見があると思います。

では、絶品フィンランドの「パンケーキ」を作ってみましょう!

材料

・小麦粉(200g)
・砂糖(50g)
・ベーキングパウダー (ティースプーン1/2杯)
・塩(ティースプーン1/2杯)
・バニラシュガー(ティースプーン1/2杯)
 ※なければバニラエッセンスでもOK
・卵(2個)
・バター(50g)
 ※レンジで液状に溶かす
・牛乳(400ml)

作り方

① オーブンを200℃~225℃に温める

② ボールに材料を入れ混ぜる
  小麦粉(200g)
  砂糖(50g)
  ベーキングパウダー (ティースプーン1/2杯)
  塩(ティースプーン1/2杯)
  バニラシュガー(ティースプーン1/2杯)
  ※なければバニラエッセンスでもOK

③ ②に卵(2個)・バター(50g→レンジで溶かす)を加え混ぜる

④ ③に牛乳(400ml)を加え混ぜる

⑤耐熱皿にクッキングシートを敷き、④を流し入れる
 
⑤を常温で30分放置
  ※置く時間は長すぎてもNG、タイマーを30分に設定してみましょう

⑦ ⑥を温めたオーブンに入れ、25分~30分焼く
  ※オーブンによって、焼き加減が異なるので、焼き時間は調整してください

⑧フィンランド「パンケーキ」の出来上がり!

フィンランドの手作りおやつ

フィンランドの手作りおやつ。

基本、混ぜるだけの簡単クッキングです。

このお手軽さは、フィンランドのおやつならではだと思います。

おうち時間のお供にいかがでしょう?

今日ご紹介した「パンケーキ」。

パンケーキに、お好みのジャムやアイスをのせて食べてみて下さい。

きっと、おうち時間がアッと驚く時間(美味しいという意味です(笑))になると思います。

あなたも、フィンランドのおやつ時間堪能してみませんか?


ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

おうちで作ろう おやつ
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。