『フィンランド』ならでは!風邪をひいたときの定番!「お母さんの風邪薬」

北欧『フィンランド』ならでは!風邪をひいたときの定番!「お母さんの風邪薬」フィンランド生活
finlandで風邪を引いたら?

冬は、風邪をひきやすい季節。

皆さんは、風邪の時に決まってこれをする!ってことありますか?

例えば、「うがい・手洗い」「たくさん睡眠をとる」「ねぎを首に巻く」「みかんを食べる」「好きなものをおねだりする(笑)」とか。

私の定番は、「卵粥」。熱が出たときは、お粥に限ります。体を優しく温めてくれて消化も良し!ですからね。

フィンランドでは、昔から飲まれているものがあります。

お母さんが作ってくれる定番の「風邪薬」。

これを飲むと、風邪もすぐに良くなりそうですよ。

スポンサーリンク

フィンランドの風邪薬

フィンランドの冬。

想像しただけで寒そう!ですよね。

今年は、零下になる日が少なく雪が降らない日も多いそうです。

そんなフィンランドですが、風邪は誰しもひくもの。

風邪をひくと、のどが痛かったり発熱したり鼻水がズルズル。気持ちも落ち込んでしまいますよね。

フィンランドでは、風邪をひくとお母さんが作ってくれる薬があります。

母の特効薬とでも言いましょうか。

「お母さんの風邪薬」。すぐに風邪菌も退散しそうですよね。

「お母さんの風邪薬」

フィンランドの風邪薬。

お母さんが作ってくれる定番の薬。

どんな風邪薬なんでしょう?

作り方は、至って簡単でシンプル。

ブラックカレントベリーを煮てジュースにしたものをコップに入れて・・

お湯を注いで出来上がり!

とっても簡単な「お母さんの風邪薬」。

ベリーのジュースだよね!?って思われた方もいますよね??

違いますよ!

フィンランドでは、このジュースが「お母さんの風邪薬」。

風邪の時は、このジュース=「お母さんの風邪薬」を飲むんです。

他の薬もあるの?

私がフィンランドで風邪をひいたとき、義姉が薬を作ってくれました。

「これは、体に優しいから大丈夫」と。

味は「ブルーベリー味」でした。

薬の名前が分からないのですが、その薬をお湯で溶いて飲ませてくれたんです。

「お母さんの風邪薬」と同じように、体に優しい薬も市販で売っているようです。

フィンランドならではの風邪の特効薬

海外旅行中の体調管理。

海外の薬を服用するってなると、どれが自分に合うのかわからないし心配ですよね。

旅行中は、日本から自分に合った薬を持っていく方が殆どだと思います。

フィンランドでは、風邪をひいたら「お母さんの風邪薬」を飲む。

今では兄も風邪の時は、この「お母さんの風邪薬」を飲むそうです。

自然の恵みで作る天然風邪薬だからこそ、効き目があるのかもしれません。

もし、フィンランド旅行中風邪をひいたら、この「お母さんの風邪薬」。ご自分で、作ってみるのもいいかもしれませんね。


ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィンランド生活
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。