『フィンランド」って子どもに優しい。ベビーカーが本領発揮!お財布にも優しいの?!

北欧『フィンランド」って子どもに優しい。ベビーカーが本領発揮!お財布にも優しいの?!フィンランド生活
finlandでは「ベビーカー」が大活躍

フィンランドの子どもに優しいシリーズ。

私が子どもと一緒にフィンランドへ行って、とってもお世話になったもの。

それは、「ベビーカー」。

「ベビーカー」様と言っても過言ではありません。

それくらい、ベビーカーは必須アイテムだったんです。

ママやパパにも優しいだけではなく、お財布にも優しいフィンランド。

お財布にも優しいんですから、自分へのお土産をもう一つ買おうかなっていうのもありですよ。

あなたも、お財布にも優しいフィンランドを体験しませんか?

スポンサーリンク

ベビーカーが本領発揮

子どもの必要アイテムと言えば、「ベビーカー」。

赤ちゃん期から幼児期まで、長い間お世話になりますよね。

フィンランドでも、ベビーカーはなくてはならないもの。

子どもが使うからと言う大事な理由もありますが、お財布事情にも影響してくるんです。

フィンランドには、子育て世代に嬉しい制度があります。

あなたも、フィンランドのベビーカー事情覗いてみませんか?

フィンランドのベビーカー

フィンランドのベビーカー。

少し型は古いかもしれませんが、日本のものに比べると大きいですよね。

座席は、大きめな作り。

そして、車輪が大きい!

この車輪のおかげで、ガタガタ道でもへっちゃらでした。

しかも、子どもも寛ぎやすいのか、このベビーカーにはかなりの頻度で乗ってくれました(普段は、ベビーカー拒否が激しいタイプです)。

フィンランドでは、このような大きなベビーカーが主流のようです。

ベビーカーの特権

ベビーカーに子どもを乗せていると何が嬉しいのか?

公共交通機関が無料になります!

理由は・・
①料金を支払いに行くときにベビーカーを動かしたりすることが、「子どもにとって危険」
②ベビーカーを押しながらお財布を取り出すのは大変

という2通りの考え方があるようです。

①は子ども目線。
②は親目線
ということでしょうか。


公共交通機関が無料になるのは・・

「ベビーカーに子どもを乗せていること」が大前提となります。

それありきで、子ども無料・大人1名無料になります。

これは、とっても嬉しい制度ですよね。

私は、ベビーカー利用でかなりの恩恵を受けることが出来ました。


【ベビーカー利用で無料になる公共交通機関】

①電車
 フィンランド鉄道は無料になりません。

②バス

③フェリー

④トラム(路面電車)

これら全ての交通機関が無料になるなんて、信じられませんが事実です(笑)

フィンランド子育てのメリットを知ると、フィンランドで子育てをしてみたくなりますね。

バスや電車の中

フィンランドのバスや電車。

ベビーカーを置くスペースが、備えられています。

フィンランドの大きなベビーカーを畳むのは、一苦労。

というのも、フィンランドではベビーカーを畳む必要がないんです。

電車やバスに、ベビーカーを折り畳まずそのまま乗車出来ます。

ベビーカーに子どもを乗せたり下ろしたりは、親の負担も大きいですよね。

フィンランドでは、その負担なく乗ることが出来るんです。

親にとっては、とても有難い作りとなっています。

子育てしやすい国

フィンランドの子育てシリーズ 3回目。

今回は、ベビーカー事情。

このベビーカー特権を利用する価値は、大いにあると思います。

フィンランド在住者以外でも利用できるのですから。


ベビーカーは、旅行に来た全ての親子に、有意義な時間を提供してくれるでしょう。

ベビーカーは、親にも優しい振舞いをしてくれるでしょう。


使用して嬉しいが増大!ベビーカー万歳です。

あなたもお子様と一緒に、ベビーカーでフィンランドを旅してみませんか?


ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

👇関連記事:フィンランドって子どもに優しいシリーズ①

『フィンランド』って子どもに優しい。日本と違ったフィンランド版「子育て支援館」
フィンランドの子ども達。どのように過ごしているのでしょう?日本には、親子で行ける「子育て支援館」というのがありますね。フィンランドにも、「子育て支援館」のような施設があるんです。館内も遊び方も、フィンランド流。子どもに優しいフィンランドの「子育て支援館」。あなたも、フィンランドでお子様と一緒に遊びませんか?

👇関連記事:フィンランドって子どもに優しいシリーズ②

『フィンランド』って子どもに優しい。ママもパパもおむつ替えでびっくり?!
子どもと一緒にフィンランドへ行く時。心配や不安に思う事。それは、おむつ替え。赤ちゃん期やまだおむつが取れていない幼児期は、おむつを頻繁に変えなくてはいけません。フィンランドは、そんなおむつ時期の子どもに優しい国なんです。そして、ママやパパにも嬉しい余波が!?あなたも、フィンランドでおむつ替えをしてみませんか?

フィンランド生活 子育て
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。