『フィンランド』の「レイキモッキ」。ダンボールでも簡単に作れるの!?

北欧『フィンランド』の「レイキモッキ」。ダンボールでも簡単に作れるの!?/ダンボールハウス作りフィンランド生活
親子でダンボールハウスを作ろう!

北欧「フィンランド」。

素敵なフィンランドの文化の一つに、「レイキモッキ」があります。

「レイキモッキ」は、親が作ってくれる手作りの「子どもの家」のことです。

きっと子どもは、自分の木の家にワクワクすることでしょう。

フィンランドでは、サマーハウスや自宅に「レイキモッキ」があることが多いです。

日本の住宅事情では、庭に子どもの家を作るのは、なかなか難しいかもしれません。

そこで今日は、簡単に作れる「ダンボールハウス」のご紹介です。

あなたも、子どもと一緒に「ダンボールハウス」を手作りしてみませんか?



👇関連記事:フィンランドの「レイキモッキ」

『フィンランド』の子どもの家。「レイキモッキ」に子どもが夢中になる理由
フィンランドの子どもの家「レイキモッキ」。フィンランドには、可愛い子どもの家があります。庭に、必ずと言っていいほどある「レイキモッキ」。フィンランドではポプュラーな文化です。子どもが外で楽しめる大事な場所。ママやパパも遊び心をくすぐられ、童心に帰れる場所。あなたも、フィンランドの子どもの家で一緒に遊んでみませんか?
スポンサーリンク

北欧『Finland』の「レイキモッキ」

北欧「finlannd」の「レイキモッキ」とは?

親が我が子のために日曜大工で作る、小さな子どもの家のこと。

この「レイキモッキ」とっても可愛いいんですよ。

家の中には、子どもの好きなおもちゃが沢山!

キッチンも手作りだったり。

親の愛が感じられる小さな子どもの家です。

義姉の「レイキモッキ」も素敵でした。

義姉が大人になってもまだまだ遊べる状態で、孫が遊んだり、私の子が遊んだり。

何年経っても、楽しい思い出が詰まっている。

親から子へ、そして孫へ。

ずっと愛され大事に出来る家なんです。

そんな素敵な家を、あなたも手作りしてみませんか?

ダンボールハウスを作ってみよう!

≪材料≫

①ダンボール
 ホームセンターなどで大きなダンボールを無料で貰えます。
 お勧めは、トイレットペーパーやティッシュが入っていた大きなダンボールです。

②ガムテープ
 ご自宅にあるダンボールでOK

③カッター
 ダンボールを切るときに使います。

④ペンキ
 お好みですが、ダンボールをペンキで塗ると見栄えも素敵に変身します。

⑤装飾グッズ
 折り紙・ペン・クレヨン・絵具・ビニールテープ等々。ダンボールハウスを、子どもと一緒にどんな風に飾り
 付けるか考えるのも楽しいと思います。

≪作り方≫

①ダンボールで外壁を作ります。
 ダンボールの大きさは、子どもの背丈等によってサイズを決めましょう。
 カッターで窓やドアの部分をカットすると、より家らしくなります。

②屋根を作ります
 外壁にダンボールをのせ、屋根の幅を調整します。大きすぎたらカッターで、カットしましょう。
 屋根の軒先のデザインを考えたり、屋根に煙突を作ってみるのもいいと思います。

③装飾
 ペンキを塗る・落書きをする・折り紙を貼る・シールを貼るなど、親子で楽しんでダンボールハウスを飾って
 みましょう。もちろん、装飾なしでもOKです。

④完成!
 ダンボールで作った「レイキモッキ=ダンボールハウス」の完成です。


↓↓ダンボールハウスの購入も出来ます。

ダンボール 家 ダンボールハウス ステンドグラスのおうち 組立 ( 知育玩具 おもちゃ 子供 段ボール 屋内 プレイハウス 遊具 キッズハウス おうち ハウス 誕生日 プレゼント 白 )

価格:2,880円
(2020/4/18 21:46時点)
感想(28件)

ダンボールで作る「レイキモッキ=ダンボールハウス」

日曜大工は、ちょっぴり難しいけど・・ダンボールなら作れそう!

ダンボールは、コストもかからないので気軽に使え、子どもが使わなくなったら壊すことも簡単に出来ます。

そういった面で、ダンボールハウスは簡単に手作りできて、親子で楽しめるので、最高のおもちゃだと思います。

親子で遊ぶことが出来る。

きっと、子どもにとってはとっても嬉しい時間となり、大人になっても記憶に残る素敵な思い出になるかもしれません。

親子で過ごす自宅時間に、「ダンボールハウス」を手作りしてみるのはいかがでしょう?


ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィンランド生活
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。