『フィンランド』人はサウナ好き。赤ちゃんもサウナー(サウナ好き)よ!?

北欧『フィンランド』人はサウナ好き。赤ちゃんもサウナー(サウナ好き)よ!?フィンランド生活
finlandのサウナは最高!サウナに入ったら湖へドボーン!?

フィンランド人は、サウナ好き!?

日本でも、温泉や銭湯でサウナに入る方は多いと思います。

フィンランド滞在中、何度もサウナへ行きました。

家のサウナはもちろん、湖畔のサウナ・サマーハウスのサウナetc。

フィンランドでは、サウナに入り湖にドボーンっと浸かる、これが習慣のようです。

日本で言う、サウナに入り水風呂にドボーン!ですよ。

皆さんもフィンランドで「サウナ」体験しませんか?

スポンサーリンク

フィンランドのサウナ

「フィンランドにサウナ!?」と思われる方もいるでしょう。

フィンランドのサウナ文化は、古く昔からあるようです。

日本の風呂が、フィンランドではサウナにあたるのでしょう。

多くの家庭には、サウナが常設されています。

サウナがある家=裕福というわけではなく、これがフィンランドでは普通=一般的なようです。

みんなの憩いの場サウナ

フィンランド人はなぜ、サウナに入るんでしょう?

フィンランドには、沢山のサウナ施設があります。

サウナに行くと、みんなにこやかに話しかけてくれました。

サウナ後には、無料のドリンクやおやつを提供してくれるところもありました。

サウナ後、アコーディオンの演奏を聴きながら、みんなで歌を歌うなんて時もありました。

湖畔の素晴らしい景色をみながら、のんびり過ごすこともありました。


なかなか、日本では見かけない光景。

フィンランド人の温かさを感じたサウナ。

言葉は分からなくても、皆さんの優しい雰囲気が伝わってくるんです。

サウナ後に楽しく過ごすこのような時間も、サウナの醍醐味なのでしょう。

サウナの入り方

サウナは、「男女混浴?裸で入るの?」と疑問に思われた方もいることでしょう。

私が体験したサウナは、どれも混浴ですが水着着用でした。
ちなみに、自宅やサマーハウスは裸です。

私は「サウナへは行きたくない」と思っていた一人。裸になるのも混浴も嫌だったんですよね。

でも、水着着用!義姉の強引なひと押し!もあり、サウナ利用に至りました。

結果は、「行ってよかった!!」と心から言えます。

①サウナ→汗をかく 

②湖に入る→体を冷やす

を繰り返すと、体がぽかぽかしてくるんです。

しかも、心身ともにスッキリ!リフレッシュ!

義姉が「リフレッシュしたいときにサウナへ行く」というのが分かる気がしました。


フィンランドのサウナ。日本のサウナと比べてみるのも面白いと思いますよ。

皆さんも水着を持ってフィンランドへ行ってみませんか?

赤ちゃんもサウナー(サウナ好き)

フィンランドでは、赤ちゃんの頃からサウナに入るそうです。

赤ちゃんも一緒に、湖畔のサウナに行き湖に入る(湖畔のサウナの場合)。

私からしたら、赤ちゃんは大丈夫なの?と思ってしまいますが、フィンランドのサウナ文化は、赤ちゃんの頃から触れるようです。

赤ちゃんがいるから、「サウナに行きません」なんてことはないのです。

赤ちゃんの頃からサウナを身近に感じているからこそ、サウナ愛にあふれたフィンランド文化を築いていけるのかもしれませんね。


ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィンランド生活
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。