『フィンランド』って子どもに優しい。ママもパパもおむつ替えでびっくり?!

北欧『フィンランド』って子どもに優しい。ママもパパもおむつ替えでびっくり?!フィンランド生活
finland旅行中でも安心「おむつ替え」

子どもと一緒にフィンランドへ行く時。

まだ赤ちゃんの子を連れて行く時。

必ずと言っていいほど、心配や不安になること。

それは、おむつ替え。

赤ちゃん期やまだおむつが取れていない幼児期は、おむつを頻繁に変えなくてはいけません。

フィンランドは、そんなおむつ時期の子どもに優しい国なんです。

そして、ママやパパにも嬉しい余波が!?

あなたも、フィンランドでおむつ替えをしてみませんか?

スポンサーリンク

フィンランドでおむつ替え

日本に居る。

フィンランドに居る。

そんな時でも、子どものお世話で大変なことって限りなくあると思います。

その中の一つ、おむつ替え。

毎日おむつを替えるのも一苦労しちゃう・・という頃もありますよね。

フィンランドは、外出中でも安心しておむつ替えができます。

しかも、ママやパパにも優しい作り。

日頃お疲れなママやパパも、ちょっぴり休憩しませんか?

おむつ替えスペース

日本では、おむつ替えスペースが設けられている施設が多くあります。

フィンランドにも、日本と同じようにおむつ替えスペースが設けられています。

私が、利用した施設(図書館やスーパーマーケットなど)には、必ずやおむつ替えスペースがありました。
(そういう場所しか行っていないというのもありますが・・。)

おむつ替えスペースの広さは、窮屈な感じはなく、どの施設もおむつを替えるための充分なスペースが確保されている所が多かったように思います。

おむつが常備されている①~ムーミンワールド編

上の写真は、ムーミンワールドのおむつ替えスペース。

なんと!ムーミンのおむつが常備されているんです。

サイズ→ねんね期から幼児期。

種類→テープタイプとパンツタイプ。

このおむつは、なんと!無料で使えます。

「おむつを忘れてしまった」「おむつが足りない」って時でも安心ですよね。


ちなみに写真の右上に写っているのは、おむつ替えシートです。

おむつ替えシートもムーミン仕様。

子どもだけでなく、ママやパパもテンションが上がるおむつ替えスペースとなっています。



👇関連記事:フィンランドのムーミンワールド

一度は訪れたい!子どもも大人も楽しめる『フィンランド』の「ムーミンワールド」
「ねぇ、ムーミンこっち向いて。」ムーミンと言ったらこの曲。フィンランドのムーミンワールドに行ってから、日本のムーミンアニメを観てみました。なかなか面白いんですね。ムーミンの、のほほんとしたおっとりキャラって癒されます。日本人にも愛されているムーミンは、フィンランド生まれ。フィンランドに行ったらムーミンワールドは、一度は訪れてみたい場所ですね。
『フィンランド』の「ムーミンワールド」子どもから大人まで楽しめる仕掛けが沢山!
「ムーミンワールド」沢山の楽しいが詰まった場所。「ムーミンワールド」では、ムーミンに出てくるキャラクターが至る所に出現します。歩いていると、スナフキンが横を通りすぎるなんてことも。自分もムーミン一家の仲間入りをした気分になれるんです。ムーミンの世界に、今日もどっぷり浸かってみませんか?

おむつが確保されている②~スーパー編

私がよく行っていたスーパーマーケット。
(写真がないのが残念でなりません)

そこのオム替えスペースは・・

①おむつ替えスペースが広い。
 子どもがおむつ替えの台を歩けるくらい広い!

②おむつが常備
 もちろん無料です

③絵本やおもちゃが置いてある
 子どもが、座って遊べるスペースとなっています

②ソファーが置いてある
 子どもから目を離すことなく、ママやパパが休憩できます


おむつ替えスペースには感じさせない広々とした空間。

その中に、きちんと区切られている休憩スペースがありました。

土足厳禁なスペースだったので、子どもがおむつ替え後、すぐに外に飛び出していく心配もいりません。

親子に安心な作りの、おむつ替えスペースでした。



👇関連記事:フィンランドのスーパーマーケット

『フィンランド』のスーパーマーケットへ行ってみるべし!お土産の宝庫かも!?
フィンランド旅行のお土産。「どこで買おうかな」と悩んだら、是非行ってみてほしい場所。『フィンランド』のスーパー。見ているだけで「面白い」、そして、お土産の宝庫なんです。スーパーでは、食品もお菓子も雑貨も衣類まで!沢山色々なものが揃うんです。是非、フィンランドのスーパーマーケットへ足を運んでみませんか?

ママやパパにも嬉しいおむつ替え

子どものおむつ替え。

フィンランド旅行中、特に心配なこと。

そんな心配や不安は、不要!なのが、子どもに優しい国『フィンランド』です。


おむつ替えは、一日に何度もすること。

親だって、大変さを感じてしまう日もあることでしょう。

そんな時は、「ちょっぴりでもママやパパが休憩できること」が理想です。

「大変なおむつ替え」が、「嬉しい」に変化するフィンランド。

あなたも、親にも嬉しいおむつ替えを体験してみませんか?


ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

👇関連記事:『フィンランド』って子どもに優しいシリーズ

『フィンランド』って子どもに優しい。日本と違ったフィンランド版「子育て支援館」
フィンランドの子ども達。どのように過ごしているのでしょう?日本には、親子で行ける「子育て支援館」というのがありますね。フィンランドにも、「子育て支援館」のような施設があるんです。館内も遊び方も、フィンランド流。子どもに優しいフィンランドの「子育て支援館」。あなたも、フィンランドでお子様と一緒に遊びませんか?
『フィンランド」って子どもに優しい。ベビーカーが本領発揮!お財布にも優しいの?!
フィンランドの子どもに優しいシリーズ。私が子どもと一緒に行って、とってもお世話になったもの。それは「ベビーカー」!ベビーカーは、ママやパパにも優しいだけではなく、お財布にも優しいんですよ。お財布にも優しいんですから、自分へのお土産をもう一つ買えちゃうかも!?あなたも、お財布にも優しいフィンランドを体験してみませんか?
『フィンランド』って子どもに優しい。フィンランドの公園は子どもも大人も楽しめる!?
日本には、沢山の公園があります。子どもから大人まで沢山の人が利用する場所。楽しい声が聞こえたりのんびりベンチに腰掛ける人がいたり・・利用する人が、有意義に過ごすことが出来る場所ですね。フィンランドの公園。一体どんな場所なんでしょう?あなたも、フィンランドの公園でのんびり過ごしてみませんか?

フィンランド生活 子育て
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。