『フィンランド』発祥のスポーツ。「モルック」ってどんなスポーツ?

北欧『フィンランド』発祥のスポーツ。「モルック」ってどんなスポーツ?フィンランド生活
モルックってどんなスポーツ?

今日のテーマは「スポーツ」!

今年2020年は、いよいよ「東京オリンピック」開催です。

スポーツ好き・嫌いに関係なく、皆が一致団結して熱くなる!そんな夏になりそうですよね。


フィンランドも、この夏スポーツで熱くなる予定なんです。

フィンランド発祥のスポーツ。

「モルック」。

2019年のモルック世界大会は、フランスで開催されました。

そして、今年の世界大会は、フィンランドで開催予定となっています。

フィンランド発祥ですから、きっとフィンランド中が興奮に沸くことでしょう。

今日は、子どもから大人まで楽しめるスポーツ「モルック」のお話です。

スポンサーリンク

フィンランド発祥のスポーツ

フィンランド発祥のスポーツ「モルック」。

フィンランドでは、主に夏に行われるスポーツです。

気候のいい夏に、子どもから大人まで楽しむことができるスポーツ。

昨年の東京大会には、お笑い芸人の方が出られたようです。

あまり知られていないスポーツなのかと思いきや、芸人さんも楽しんでいる!

そんな「モルック」って、どんなスポーツなんでしょう?

「モルック」って?

フィンランドのカレリア地方の伝統的なゲームをもとに、開発されたスポーツ。

それが「モルック」と言います。

フィンランドでは、夏に行う子どもから大人までが楽しめるスポーツとして親しまれています。

どんなスポーツなの?

モルック
モルック
スキットル
スキットル
モルック
モルッカーリ

画像引用:日本モルック協会より

「モルック」って、どんなスポーツなんでしょう?

「モルックを投げスキットルに当てて、倒れたスキットルの内容によって点数を競うスポーツ」です。
(モルッカーリはモルックを投げる位置に置くものですが、無くてもOK)

基本1チーム4人で行う、チーム対抗戦。
(1チーム2人でもOK)

先に、点数をピッタリ50点取ったチームが勝者となります。


ボーリングに似たイメージも持てますね。

モルックを投げるコツがあるようですが、「投げて当てる!」となれば老若男女問わず気軽に出来るのも納得ですよね。


※詳しくは、日本モルック協会を検索してみてください。

今年の世界大会開催国

今年の「モルック」世界大会は、フィンランドで開催予定です。

開催日は、2020年8月21日~23日。

フィンランドの夏は、過ごしやすくスポーツをするのにも最適な季節。

フィンランドで、モルックを応援してみる!なんていう旅行も楽しそうですね。

モルックをやってみよう!

フィンランド発祥のスポーツ「モルック」。

使う道具が「木」。

自然豊かなフィンランドだからこそ、「木」を使用したスポーツが生まれたのかなと思ってしまいます。

「木」のぬくもりを感じながら、みんなで体を動かし楽しめる。

最近「木育」という言葉が流行っていますが、モルックは「木スポ(木のスポーツの略)」ですね(笑)。

普段運動やスポーツをしないという方にも、取り入れやすいスポーツ「モルック」。

あなたも、夏に「モルック」楽しんでみませんか?


ランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィンランド生活
スポンサーリンク
Flat Finland ふらっとフィンランド  finland(フィンランド)の観光、日常、文化等を幅広く紹介するブログです。